見出し画像

フォカッチャアート《嬉しいレシピ付き》

こんにちは。ゆのきりょうこです。


久しぶりにパン教室開催

フォカッチャとソーセージパン

娘が生徒さんだけど。


テキストをちゃんと用意してあげて、
材料についてや、捏ね方や、作り方を 一つずつ丁寧に教えてあげながら作っていく。 

画像3


⁡メモ取りながら、熱心に聞いてくれてた。

いろんなちょっとした疑問にも答えてあげて。
そういうやり取りまでが嬉しい。


で、出来上がったのが、娘作の
昨日のソーセージパンに、フォカッチャ。

画像1

パプリカは父が庭で作ったもの。まさか、フォカッチャになるとは思ったなかったと思います。

画像2


こういうパン教室でリアルで感じれる
ワクワク感ってやっぱり楽しい。

ちょっと前までこんなことが日常だったのにと懐かしくなりました。



落ち着いたら、パン教室、みんなまた来てね♡


フォカッチャアート《レシピ》


<材料>1枚分(材料A)
強力粉 200g
砂糖 8g
イースト(小さじ1) 3g 
塩(小さじ1/2) 3g
水 120g
オリーブオイル(大さじ1/2) 7g

(材料B:トッピング)
好きな野菜やハーブやオリーブの実やハムやソーセージなど

分量外の岩塩
オリーブオイル


<作り方>
1、材料Aを混ぜて15分ほどこねる。こね器でも、手ごねでも。

2、1の生地をボールなどに丸めて入れ、37℃で40分発酵させる。
今温かいので室温でゆっくりと発酵させてもいいです。フィンガーテストする指を2cmほど入れて穴がそのままならOK。

3、1~2cmほどの厚みに麺棒で伸ばす。

4、お野菜など好きなものをトッピングを並べる。たっぷりのオリーブオイルと岩塩をかける。トッピングをぎゅっと押し込む。

8、190℃のオーブンで20分ほど焼く。(ご家庭のオーブンに合わせて様子をみながら焼いてください)



管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡