見出し画像

かんたん生チョコとウインナーコーヒー

こんばんは、ゆのきりょうこです。

もうすぐバレンタイン。

バレンタインはチョコ好きにはかなりウキウキする季節。これでもかと美味しいチョコが市場に出回る。でも残念ながら、今外出を控えているので、家で作ります。

たいしたことはできないけれど、これでも十分美味しいんだよね。

生チョコ。


だいたい、板チョコ2~2.5:沸騰寸前まで温めた生クリーム1の比率の量。
チョコを刻んで、混ぜるだけ混ぜるだけ。
そして、小さなカップに入れて固めるか、板にしてカット。
あとは、カカオパウダーをふって出来上がり。 

チョコが後ろにちょっとしか映ってない。

画像2


余った生クリーム。ホイップしてできたコーヒーが嬉しくて、そればっかり写してしまった(笑)
昔、喫茶店に、ウインナーコーヒーってあったよね。
大好きだったのよね。おうちで生クリームが余ると、ホイップして絞ってそのまま冷凍して、コーヒーに浮かべて作ります。 

画像1

いそいそと生クリームを冷凍している私。これでいつでもウインナーコーヒーが。

ちょっと作り方が違うのかもしれないけれど、生クリームがあまくてふわふわで、このコーヒー、大好きなの。


これを知ってる人は、昭和だわ~♪

管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡