見出し画像

冷や麦に合う錦糸卵の作り方

今日も暑かったですね。

お昼は、冷や麦にしました。

昔、妹とピンクやみどりの細い麺、どっちがたくさん取ったかと喧嘩してましたね〜。

可愛い争いですね♪

何本が入っていて

嬉しかったのを思い出して

懐かしくなりました。


シュッと茹でてお昼に冷たいのを食べられて

夏のご馳走です。

リモートバンザイです!

画像3

お野菜とそして錦糸卵があれば、しあわせ。

ちらし寿司に乗せるときなどの錦糸卵は

少し甘めが美味しいのですが、

冷たい麺と一緒のときは、麺つゆでいただくのでシンプルな味にしています。

錦糸卵 

<材料>

(ガスの場合)

卵2個

砂糖 小さじ1

塩 一つまみ

フライパンにひく油

(IHの場合)

ほんの少々水溶き片栗粉を加えると破けにくくなります。

作り方

1、卵とお砂糖と塩を混ぜる。

2、フライパンを熱する。

3、油を多めにひいてキッチンペーパーなどで軽く拭き取る。

4、卵液を薄く薄くクレープを作るようなイメージで流す。

5、火加減は中火弱くらい。卵の縁がぺりっと離れるくらいになったら、ひっくり返す。

画像1

ふちが持ち上がってきてます。この状態まで触らない。

6、返したとたんにふわっと膨らみます。

画像2

火からおろして、お皿やまな板に乗せる。

7、重ねて、冷めたら、錦糸卵というくらいだから細く切ります。

8、出来上がり。

美味しかったです。

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡