見出し画像

実家の柿とみかん「柿の日のご馳走」

こんにちは。

ゆのきりょうこです。

実家の庭の柿とみかんです。親が宅急便に詰めて送ってくれました。 

柿は食べごろ、甘かった❣️

みかんはもう少しおいたほうが美味しいとのこと。一つ食べてみたらまだ酸っぱかったです(*^-^*) 

画像1


売り物ではないので、少し形は悪いですが
とても美味しいんです。
こういう実のなる果物が庭にあるのは幸せです。


ところで、本日10月26日は
「柿の日」

正岡子規先生が、1895(明治28)年10月26日に奈良の旅先で

「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだそう。

この俳句にちなみ、10月26日は「柿の日」に定められています。
とのことです。


柿、フルーツの中でも驚くほどのビタミンⅭです。


100gあたりの含有量をほかの果物と比べると苺やレモンより多いです。
風邪予防に良いし、お肌奇麗なるので食べてね。

元気も出ます。


管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡