見出し画像

10月3日は「アンパンマンの日」

こんにちは。ゆのきりょうこです。

今日は普通に真ん中をへこませて、あんぱんをおやつに美味しくいただきました。秋になるとあんこが美味しいよね~。

で、食べた後で知ったのですが、

10月3日は「アンパンマンの日」なんですって。

1988年10月3日、TVアニメ「それいけ!アンパンマン」がスタート。
その日を記念して、10月3日は「アンパンマンの日」になったとのこと。パンを美味しく味わった後で、やなせ先生の最後の編集者の知人から教えていただきました。(昨日教えてくれてたら、アンパンマンの形にしたのに)やなせ先生の優しさや思いやりの心も彼女からたくさん秘話を教えていただいています。
だから、アンパンマンが生まれたんだと思うの。アンパンを食べると、心がす~っと優しくなるよね。もうスタートしてから33年なのね。アンパンマン、ありがとう。

ちなみに、わが娘は、「バイキンマンがマシンを2本のコントローラーだけで前や後ろに動かすだけで操縦してるのすごくない?たった、棒2本だよ!あのマシーンも操作技術もすごすぎる!」って尊敬しまくってます。


最後にこちらのアンパンの成型方法を。

餡をパン生地で包んで丸めたら、真ん中をぎゅっとへこませます。底までぎゅっと押すけれど、底の皮を突き破らず、でも決して中途半端にはしない。そのさじ加減がよいアンパンとなります。 

画像1

そのまま、2次発酵。そのあと塗り卵して焼きます。 

画像2

あんこ、チラ見え。(ほんとは破れちゃいけないの。でも可愛い) 出来上がり。


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡