見出し画像

*北欧風シナモンロール:カルダモンな香りが爽やか*レシピ付き

北欧風のシナモンロール、焼きました。

形がまるっこいシナモンロールとちょっと違ってます。
香りも、カルダモンのさわやかな香りと
シナモンの甘い香りがミックスされて
なんとも良い香り。

ふわんふわんで、
これ1個でおやつや朝ごはんになるくらいおっきいです!!
しあわせ~♪

作り方です。
甘さ控えめ。

<材料>9個分
・強力粉 200g
・薄力粉 100g
・イースト 4g
・砂糖 25g
・塩 ひとつまみ
・カルダモンの粉 小さじ1/2 お好みでもっと入れてもいいです
・無塩バター 40g
・溶き卵 45g
(卵1個の内、このくらいを使って残りを塗り卵に)
・牛乳 100g
・水 35g

フィリング
無塩バター(溶かしておく) 20g
グラニュー糖 20g
シナモンパウダー 大さじ1 もっと多くても
  

トッピング
残った卵液で塗り卵
ポップシュガー 少々  なければグラニュー糖で
アーモンド(焼けたもの)少々 なければないでも


<作り方>
1、材料を混ぜる。5分~10分くらいこねる。
手に付かなくなって生地がつやっとしてきたら大丈夫です。手ごねでも、こね器でも可。

画像1

カルダモンが見えてます♪

2、生地をまとめたら、ボールに入れて、35℃で40分発酵させる。だいたい2倍くらいまで。
 

画像2


3、フィンガーテストをする。
粉をつけた指を2cmほど生地に入れて穴の形がそのままならOK!

4、そのまま30cm~40cmくらいに四角に生地を麺棒で伸ばす。

5、あらかじめ混ぜておいたフィリングをぬり広げる。巻き終わり2cmくらいには塗らないこと。

6、巻きあげる。端はしっかりと生地を重ねて留める。

7、スケッパーでハの字のような台形に、9個カットする。
なぜか今日、切るときに何を考えていたんだろう。。。
とんがってしまった。

8、真ん中を菜箸でおさえる。

9、天板に乗せて、35℃で20〜25分くらい2次発酵。室温でもいいです。ふわふわにしてください。

10、刷毛で塗り卵をしたら、ポップシュガーとアーモンドがあればふる。


11、180℃で13分焼きました。電気オーブンの方は+10℃くらい。
ご家庭のオーブンに合わせて様子をみながら焼いてみてくださいね。


画像3

 
カルダモンは、鎮静効果があり気持ちをやわらげてくれます。
それだけでなく、胃腸にもよいです。
シナモンには、血糖値を下げる効果があります。
そのほかに血液を循環させる作用があるので、
美肌効果、また最近は、認知症予防によいという研究結果もありますね。
夏の疲れた身体にぜひ。


        管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡