見出し画像

あっという間に5月も終盤!本格的に暑くなってきましたが、みなさんは体調を崩されていませんか?水分補給をしっかりして、これから始まる夏を乗り切りましょう!🍉

さて、先日天神(福岡市)で友人とショッピングをしたのですが、その際に発見した老舗のお蕎麦屋さん「飛うめ」を紹介します😊

「飛うめ」は、西鉄福岡(天神)駅のすぐ近くにある新天町商店街に入っているお店の一つです。新天町商店街は戦後間もない1946年に復興を目指してつくられました。そして、新天町商店街が始まった時から入っている「飛うめ」はなんともうすぐ創業80年を迎えられるそうです✨

お昼時だったため行列ができていたのですが、美味しそうな料理がずらっと並ぶショーケースに吸い寄せられるように列に並んでしまいました😂
5分程するとお店の中に案内されました!お店は半地下のようになっている1階と2階の2フロアがあり、多くのお客さんが入れるようになっていました!

私はショーケースを見て気になっていた天丼を、友人はとじうどんを注文しました✨しばらくすると、天丼が運ばれてきました!フタから海老のしっぽがはみ出ていて、すごい迫力!!

フタを開けると、、ドン!ドン!ドン!と海老が3尾乗っていました✨
海老の他に野菜などは乗っておらず、シンプルな見た目がとても印象的でした!海老の衣がふっくらしており、ご飯にもダシが程よく染みていてとても美味しかったです😊大きな海老が3尾と豪快な天丼ですが、しっとりした衣のおかげで最後までもたれることなく食べることができ、女性にもオススメです🍀上にふわトロ卵が乗った天とじ丼もあるそうなので、ぜひお試しください!

天丼

こちらは友人が注文したとじうどんです!天丼もとじうどんもホッとするような味で、創業80年の歴史を感じました😊

とじうどん

「飛うめ」は西鉄福岡(天神)駅から歩いて5分ほどのところにあるので、福岡市内に行く際はぜひ寄ってみてくださいね♪

【飛うめ】
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目7−141
電話番号: 092-741-1274
営業時間:11:00 - 20:00
定休日:1月1日
HP:https://www.shintencho.or.jp/s091/

#福岡 #福岡市 #天神 #西鉄 #新天町商店街 #うどん #天丼 #蕎麦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?