見出し画像

【千葉県四街道市】今ならヨーカドーで五平餅が食べられるよ

昨日、四街道市のヨーカドーを歩いていたら、五平餅ののぼりにつられて、ふらふらっと特設屋台を覗いてみました。
場所は食品売り場のレジの前。

よもぎ団子やわらび餅といったお餅系の和菓子がいっぱい!

五平餅は、中部地方の山間部長野県木曽・伊那地方、岐阜県東濃・飛騨地方、富山県南部、愛知県奥三河地方、静岡県北遠・駿河地方に伝わる郷土料理。粒が残る程度に半搗きにした粳米(うるちまい)飯にタレをつけ、串焼きにしたものである。 Wikipediaより引用

五平餅は滅多に食べられないものという印象です。だから見かけたらすぐ買います。

個人的にオススメなのが、ちょっと冷やすことです。お米感が出ますよ。つぶつぶした。
タレも甘くてしょっぱい。何本でもいけそう。
ぜひ、四街道市のヨーカドーに行く機会がありましたら。
四街道駅北口で降りて、メインストリートをそのまま行けば、徒歩5分くらいでつきます。

#日記 #エッセイ #千葉 #四街道 #食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?