見出し画像

TLC、かがやき、が消えても、灯るのに「ディギン・オン・ユー(Diggin' on you)」へ、

天国に旅立ったソウル・エンジェル、
アリーヤの死から一年も経たないうちに、
2002年4月25日夜、女性R&Bグループ「TLC」の個性派トリオのひとりだったレフト・アイも他界した。
・・中米ホンジュラスフティアパ近くのハイウェイでSUVを運転中のとき、
木に衝突事故を起こし、
シートベルトをしていなかったため、頭部の怪我による交通事故死、、。
レフト・アイ
(Left Eye,、本名:Lisa Nicole Lopes、1971年5月27日 - 2002年4月25日)
享年30、、。

レフト・アイはコンドームを眼帯として使用するなど、そのファッションが注目されたりしただけでなく、
付き合っていたフットボール選手Andre Previn Risonが持つ86万ドルの豪邸に放火したりと、波乱万丈な行動からも何かと注目されることが多かったみたい、。

画像1

『 濃密な歳月、
波乱万丈、きっと大丈夫、

わすれないでいて欲しかった
どんな景色だって、

唯一無二の
誰のものでもない
日々、、

時間はあともどりしない
けれど、、

かがやき、が消えても、灯るのに

あせらないでいて欲しかった、
誰のものでもない
旅立ちに、。
 』

       涼、。


「TLC」
グループの名前は「Tender Loving Care」
からと、3人のニックネームの頭文字から。

メインボーカルは、T-ボズ
(T-Boz,、本名:Tionne Watkins )
ニックネームの由来はTionnieのTと、リーダーという意味のボス(boss)から。

ラップと作詞担当は、レフト・アイ
(Left Eye、本名:Lisa Nicole Lopes)
ニックネームの由来は彼氏に可愛いといわれた左目を細める癖から。

メインボーカルとコーラスを、チリ
(Chilli、本名:Rozonda Thomas)
最初、クッキーというニックネームを付けられそうになったが拒否、ホットなチリ・ソースという意味のチリから。

最初はT-ボズ、レフト・アイ、クリスタルというメンバーでデビューするはずだったが、
デビュー前にクリスタルは解雇され、チリが加入した。

T-ボズのつぶやきボーカル、
レフト・アイらしさ爽快のラップ、
チリのぬくもりあふれる歌声。
楽曲の素晴らしさ以上に、彼女たちの個性の輝き、身近なカリスマとしての存在感、
大ヒットとなった2ndアルバムで決定的なものに、。
2ndアルバム
「クレイジーセクシークール(CrazySexyCool)」
動画↓。TLC「CrazySexyCool Anniversary Montage」

1stシングル「クリープ(Creep)」
2ndシングル「レッド・ライト・スペシャル(Red Light Special)」とヒットが続き、
3rdシングルの「ウォーターフォールズ(Waterfalls)」では
大ヒットを記録、歌詞の内容と、当時最先端のSFXを使用したミュージック・ビデオでも大きな話題となった。
「和訳歌詞抜粋」
【滝へと向かう水を追いかけていかないで欲しい
慣れ親しんだ川や湖から離れないで
自分流でやらなければ
何も手に入らないのはわかるけど
でもあんたは先を急ぎ過ぎだと思う...】

動画↓。TLC「Waterfalls (Official HD Video)」

「それまでないがしろにしていた、ファンへのお詫び」
という意味を込めてタイトルを付けた3rdアルバム「ファンメール(FanMail)」
・・男性へのバッシング曲としても痛快だった楽曲。
1stシングル「ノー・スクラブズ(No Scrubs)」
2ndシングル「アンプリティ(Unpretty)」も全米一位となる。
「和訳歌詞抜粋」
【見た目はクールでも心はブルー
こんなに落ち込むのはあんたのせい
考え方を変えようとしても
結局 またあたしを責めてしまう
バカみたい…】

動画↓。TLC「 Unpretty (Official Video)」

レフト・アイの死後、T-ボズチリはレコーディングを続行、レフト・アイがすでに録音していた音源も使い、4thアルバム「3D」を2002年に完成させている。
その1stシングルが「ガール・トーク( Girl Talk)」
ビデオクリップでは、
レフト・アイのトレードマークである、
黒いラインを左目の下に入れた子供たちが登場する。

彼女が永遠に生きつづけていく、って、
ふたりからのメッセージ、、。

動画↓。TLC 「 Girl Talk (Official Video)」

「歌詞和訳抜粋」
【I know you're feelin' like my sexual tame
あたしのセクシーなとこがあんたをその気にさせるってわかってる
Can make ya happy
あんたをしあわせにさせるって
You'll remember me
わすれたとは言わせない】

画像2

時間はあともどりしない
けれど、、

2ndアルバム「クレイジーセクシークール(CrazySexyCool)」からの
4thシングル、「ディギン・オン・ユー(Diggin' on you)」
ステキな、かがやきをはなっている、
唯一無二の
女性R&Bグループ「TLC」の個性派トリオ、
彼女たちの新たなる冒険がはじまる、そんな瞬間をとらえているような、
このビデオクリップが、スキ。

かがやき、が消えても、灯るのに

「歌詞和訳抜粋」
【Oh why do I feel the way I do
When all I can think about is you
Diggin' diggin' diggin' on you
なんでこんな気持ちになってしまうのかな?
あんたのことしか考えて感じられない
かがやき、が理由だったのかな
あんたみたいなひとがスキ
本当にあんたに夢中】

動画↓。TLC「 Diggin' On You (Official HD Video)」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?