見出し画像

リリックス 空しか見えなかった、あの日に

マドンナも認めるガールズ・バンドとして、2003年にデビューしたリリックス(LILLIX)のこと。

ターシャ(妹)とレイシー(姉)のエヴィン姉妹を中心としたルックスも抜群な4人、メロディとハーモニーのセンスが素敵だった。

『 憧れは懐かしさにすごく似てる

みつめていた

みつめていた

羨望とはちがう、憧れ

ほほをつたい
こぼれおちてしまうもの

空しか見えなかった、あの日に 』

       涼、。

画像1

カナダの森に囲まれた小さな町、クランブルック。
音楽好きの父親の影響でターシャ(妹)とレイシー(姉)はギターを自分で支えられる年齢になると、楽器を演奏しはじめ、70年代のロック・レコードを聴き、曲を書いて遊んでいたとか。
1997年、ターシャが11歳になる頃、クラスメイトだったルイーズ(b)を学校の図書室で誘ってバンドを結成。
エヴィン家の地下室で、曲を作り、練習。

地元のクラブでギグをやるようになってから約2年半後、デモテープを作成。このデモテープを受けとったマドンナ率いるレコード・レーベル、マーヴェリックはすぐにバンドをLAに呼び寄せて、契約するとき、マドンナから告げられたって。
「うちのレーベルには馬鹿な女の子はいらない」と、。
それは勉強を続けることと学校を辞めないことだ、と、。

常に新しいものを生み出すためには、いつも学ぶことが大事。
厳しい音楽業界をたくましく生き抜くマドンナの言葉だから、説得力がある。

2001年5月、晴れて契約を獲得した後、オリジナル・メンバーのドラマーがバンドを離れたため、バンクーバーでオーディションを行い、2002年9月に、キムが新しいメンバーとして加入した。
 
この、キムエヴィン姉妹ルイーズより年上だったみたいだけど、彼女たちには出せない魅力を放ってたからスキだった。
カッコいいひと、。

2003年にリリースしたアルバムからの曲
動画↓。Lillix 「 It's About Time 」

‶もうそろそろ 心を決めるときなのよ〟

動画↓。Lillix 「 Tomorrow 」

‶空を見上げて 理由を数え上げていると
頭がクラクラする 深呼吸しなくては〟
‶あたしたちはきっと大丈夫 あしたも変わり映えしない日
でも、あたしの一日を過ごすだけだし〟

その後、ドラムのキムが脱退してしまったけど、新加入のアリシアがまた素敵な女性だった。
少し微笑ましいんだけどドラムの独特の叩きかたが、すごく印象に残っている。

2006年にリリースした2ndアルバムからの曲
動画↓。Lillix「Sweet Temptation」

‶この甘い誘惑に身をゆだねるの〟
‶あんたが真似しているのは自分自身にすぎない 
心のうちにある真実をみつけようとしている〟

その後、バンド・メンバーの脱退や新たなメンバーの加入などでしばらく音沙汰がなかった。
2009年からはエヴィン姉妹を中心に男性ミュージシャンをバックバンドに従えるスタイルに変更し活動再開。

2011年にリリースした3ndアルバムからの曲
動画↓。Lillix「NOWHERE TO RUN」

‶あんたは走りつづける あたしは待つ
言いたいことはいっぱいある 
あんたがそっぽを向いてしまう前に
何から隠れているの?
どこにも逃げ場はないのに〟

リリック=、、抒情詩(じょじょうし)、歌詞、ってことを知った。

空しか見えなかった、あの日に

画像3

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?