見出し画像

シャーデー Sade ザ・ムーン・アンド・スカイ

どこまでも果てない旅をして、

どんな景色の下に立っていても

ほかにどうしようもない真実がある、、

あたしがここにいる、ってこと

旅はそれと向き合うことを知らしめる

旅することの最終目的地って

結局は

自分自身ってことを、、

       涼、。

画像1

だれかを想うことも、
旅みたいなものなのかも。

かさなることにも
立ち寄りたくなる。
無駄を省いた引き算の表現方法、
シャーデーの音楽、引き算の美学、。

誰かを手放すふりをして、
本当は、、
すこしだって
あきらめきれていない
・・そんな人についての曲だと感じた。

それは
元には戻れないことを悟ることでもあるから、。

シャーデーの曲、
「ザ・ムーン・アンド・スカイ」
ときおり聴くのが、スキ。

オフィシャルではない意味ありげなMV、
視聴すると魅入らせてくれることも、
いい曲なんだって感じた。

動画↓。Sade「 Moon And The Sky (music video)」

そしてこちらはライブ動画。
黄金の吐息、そのもの、、
そんなたたずまい。

動画↓。Sade 「The Moon and the Sky (Live 2011)」

「The Moon And The Sky」歌詞和訳

それはあたしだった
空に浮かぶすべての星たちを引き込んで
あんたの足元にその星たちを敷き詰めることができる者
そしてあたしはあんたに愛をあげた
それはあんただった
一歩踏み出させてあたしに火をつけたのは
あたしがほかのひとを愛しても
あんたなら止めはしなかったはず
でもあたしが求めていたのはあんただけ
それなのにどうしてあんたはあたしに涙を流させたのかな
どうしてもう1度あたしを迎えに来てくれなかったのかな

あんたにはいつだってその理由がわかるはず
あたしたちは月も空も自分たちのものにできたのに
あんたにはいつだってその理由がわかるはず
このいとしさが
このいとしさが決してあんたを手放さないって
そのわけを

あんたはあたしを横たわらせライオンの餌食にした
うんと遠い昔
置き去りにして死にゆくあたしをそのままにした
だけどあんたは
決してあたしを自由の身にしてはくれない

あんたにはいつだってその理由がわかるはず
あたしたちは月も空も自分たちのものにできたのに
あんたにはいつだってその理由がわかるはず
このいとしさが
このいとしさが決してあんたを手放さないって
そのわけを

あんたにはいつだってその理由がわかるはず
あんたの耳にしたその歌が
あんたの心からいつまでも消え去らない
その歌もあんたを引き止めている、行かせやしない
だってあんたは月で、
そしてあたしは
果てしない空だった

あんたにはいつだってその理由がわかるはず
あたしたちは月も空も自分たちのものにできたのに
あんたにはいつだってその理由がわかるはず
このいとしさが

このいとしさが決してあんたを手放さないって
そのわけが
あんたを決して行かせはしない

それはあんただった
車のキーを持っていたのは
きらめき輝く
あらゆる星たちもあんたのものだった
あんたは輝かせてたの?
あんたは何を想ってたの?

あたしたちの上には
月もあった
空もあった
そしてあたしはあなたにあげた
いとおしさを

I was the one
I who could
Pull in all the stars above
Lay them on your feet
And I gave you my love
You are the one that got me started
You could have let me
Love anyone but I only wanted you
So why did you make me cry
Why didn't you come get me one last time
You'll always know the reason why
We could have had the moon and the sky
You'll always know the reason why this love
Reason why this love
Ain't gonna let you go
You lay me down and left me for the lions
A long, long time ago
You left me there dying
But you'll never let me go
You'll always know the reason why
We could have had the moon and the sky
You'll always know the reason why this love
Reason why this love
Ain't gonna let you go
You'll always know the reason why
The song you heard
Will stay on your mind
It ain't gonna let you go, no
'cos you were the moon
And I the endless sky
You'll alway know the reason why
Reason whay this love
Ain't gonna let you go
Ain't gonna let you go
You had the keys to the car
You had every star
Every one of them twinkling
Baby what were you twinkling
Baby what were you thinking
We had the moon and the sky above
And I gave you my love

「ザ・ムーン・アンド・スカイ」
シャーデーのアルバム「ソルジャー・オブ・ラヴ」
一曲目に収録されている。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?