見出し画像

FX初心者「1/6雇用統計からのISM」

雇用統計終わりましたね
バッドニュースがグッドニュースになったりするので、内容については割愛します
雇用が良くなってたらこう、賃金が下がってたらこうと決めつけてエントリーするのは良くないと個人的には思います
流れを見てからそれに乗るほうが結果良いことの方が多いです

雇用統計で下げた分は0時の指標までに半値以上戻ってます
0時にISM含め4つ指標があり、ここでまた下に走り止めを刺したように見えます

ドル円5分足

後藤達也さんのツイートが素晴らしく3行でまとめられてるので引用させていただきます

・ISM非製造業:景況感が予想を大きく下回り50割れ
→ 「インフレ鈍化 & 景気減速」の味方
→ 利上げ警戒 和らぐ
→ 米長期金利が大きく下がり、株高に

重要指標たくさんありますが
「雇用」「物価」「景気」「金融政策」が重要度高いそうです

今まで日本の金融政策は無風でしたが先月大きく変化しました
1/17~1/18日 日銀金融政策決定会合あり、要注意です

「緩和的な金融環境を維持しつつ、市場機能の改善を図り、より円滑にイールドカーブ全体の形成を促していくため、長短金利操作の運用を一部見直すことを決定」
といいながら株価暴落したら「出口に向けた変更ではない」とか雇用統計前に「YCCの再修正急がず」とか言い出す
12月の日銀金融政策決定会合前も前週の土曜あたりに金利うんぬんの噂が流れ月曜午前中に「そんなことはありません!」といいながら、あれでしたもんね

ドル円日足

日足で見ると200日線にタッチして戻され平行チャネルに戻ってきました
これからのドル円の行方は上下決めつけず、上手にトレンドに乗るのが大切だと思いました
今は下げながらのレンジ、波に乗りたいです🏄‍♀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?