見出し画像

見たことない食べ物だけど味はわかるじゃんか

肩ロースが安いときは焼豚をつくるじゃんか。魚焼きグリルに入る大きさに適当に切って、フォークをプスプスプスと刺して、酒・醤油・みりん・砂糖・生姜でもなんでも漬け汁は好きにしてビニール袋に揉みこみながらひと晩かふた晩か冷蔵庫に入れといて、冷蔵庫から出したらサッと表面を洗ってキッチンペーパーで拭き取って、アルミホイルにしっかり包んで魚焼きグリルで10分くらい火を通したらホイルに包んだそのまんま30分くらい放置しておくじゃんか。漬け汁は鍋にとって火を通して焼豚のソースにしといて、その日はチャーシュー麺とかを食うわけじゃん。

で、冷蔵庫にいれといたのをひとつずつ食べてって、最後のひと塊りの焼豚を食べるときは刻んで、タッパー底に固まった脂やらタレやらも白飯にのせるじゃんか、で、ラップかけてチンしたあとに、かいわれダイコンも刻んで飯を混ぜて、食べる直前にミルで青山椒をガリガリと挽くじゃんか。見たことない食べ物だけど味はわかるじゃんか、だろ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?