見出し画像

過ごした時間が、僕らを「運命の人」にする。

「中田敦彦のYouTube大学」の今日の投稿動画を視聴しました。エクストリーム文学シリーズの『星の王子様』の完結編です。

この動画の中で、『運命の人』について言及する部分がありました。文字に起こすとこのようなことを語っています。

最初から出会った時に「運命の男女」なんていない。その男女が過ごした時間とか、何をしてあげたのか、どんな会話をしたのか。それらがすべて、その2人を『運命の2人』にしていくんだ。そういうことを教えてくれるんですね。

めちゃくちゃ納得感のある内容だなと感じました。

❇︎

28歳になり、最も大きく変化した考え方は『恋愛』についての価値観です。

「永遠の愛なんて誓えるわけない」と主張していた僕が、「愛とは “愛する” と覚悟を決めることなのかもしれない」と考えるようになりました。

そして、「愛は過ごした時間で育んでいくもの」だとも感じてきています。

そう考えると、愛しい相手が『運命の人』かどうかも、愛と同じように『覚悟を決めること』であり『時間とともに育む気持ち』なのかもしれないなと。

❇︎

たまに「出会ったときにビビッときたんです」という話を耳にします。

僕自身も過去に付き合った女性の何人かは、出会った瞬間に「きっと将来的に付き合う気がする」と感じた人だったりする(口説き落としてるだけ説もある)ので、その感覚がわからないでもありません。

でも、それはあくまでも “直感”“予感” の一種であり、確信ではない。

その直感や予感が確信に変わるのは、『一緒に過ごす時間』を積み重ねた先にしかないのだろうなと。


毎日の日課になっている中田敦彦のYouTube大学を観ながら、そんなことを感じた夜でした。

久しぶりに名作『星の王子様』が読みたくなったので、明日図書館に行って探してみようと思います。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
明日の夜は夜行バス移動。1ヶ月半以上は鳥取を離れるので忘れ物がないように気をつけます。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 好きな人がいたら、好きだと言わなければいけない。
≫ 歳を重ねると「ドキドキ」がなくなる一方で。
≫ 「愛する」とは、一緒に住むことでもセッスクすることでもない。


今日は2,600字ほどの記事を更新しました。
実施したブログのカスタマイズについて、備忘録的にまとめてます。


おまけ:7月30日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと5月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

ここから先は

448字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。