見出し画像

人生は「徳を積むこと」に取り組むだけでいい。

今日は、稲盛和夫さんの「生き方」を読み直しました。僕のバイブル的な一冊です。

詳しい書評は「【書評】僕の人生のバイブル「生き方 – 人間として一番大切なこと」を再読したらやっぱり最高の一冊だった件」にまとめたので読んでみてください。


で、久しぶりに読み返していて感じたのが、「あぁ寛容に楽しく生きよう」という感情でした。

最近、読書の時間を長くしていることもあり、旅をしているときのように「どう生きたいの?」と考えることが増えていて、その中で「もっと寛容に楽しく生きていきたい気持ち」が芽生えていたところ、タイムリーに背中を押してもらえた感覚です。

そして、稲盛和夫さんのいう【徳の高い人生】に向けて、淡々と生きていきたいなと。


あぁ、良い歳の重ね方をしている気がするな〜良き良き。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
明日の早朝に鳥取を出発します。今から出発の準備をしつつ、髪を染めていきたいと思います。←

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 人生に必要なものは、そう多くはない。
≫ 熱海でも鳥取でもない街に住みたい欲が、高まってきている。
≫ あのころ思い描いてた「なりたい自分」になれているだろうか。


今日は3,200字ほどの記事を更新してます。ぜひ読んでみてください。


おまけ:10月5日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと10月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。


ここから先は

229字 / 1画像

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。