見出し画像

人生に必要なものは、そう多くはない。

先日、こんなツイートをしました。

誰から共感されなくても、

毎日数冊の本が読めて、月に1度は旅行に出かけられて、好きな人をいつまでも愛し続けられて、世界にももクロちゃんが存在してさえくれれば、それだけで僕の人生は十分です。

書評を書くために「愛とためらいの哲学」を読み返しているとき、休憩しながら「ももクロ」を聴いていて、ふと思ったことをツイートしたものです。

何気ないツイートですが、意外と僕自身の本質を付いているんじゃないかなと。

❇︎

生きていると、あれもこれも、手に入れたくなるものが次々と出てきます。「お金」はたくさんあれば嬉しいし、「友達」はいるに越したことはない。「幸せな家庭」も築きたいし、「絶世の美女とのセックス」もしてみたい。

でも、本当に、本当に必要なものはきっとそんなに多くない

僕にとっては、

・毎日数冊の読書ができること
・月に1度は旅行に出かけること
・好きな人を愛し続けられること
・世界に「ももクロ」が存在すること

この4つさえあれば、十分すぎるほど人生ハッピーだなって。

それ以外は、(あれば嬉しいけど)必ずしもなければならないわけじゃない。あれば嬉しいけどね。


「自分のしあわせな人生のために必要なものを知っておく」


たぶんこれが楽しく人生を乗りこなしていく秘訣なんだ。知っていれば迷わない。大事にすべきものがわかるから。

あなたの人生に必要なものは、なんですか?


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
秋の空気になってから「ももクロ」の曲をしみじみ聴くことが多くなりました。鳥取で「ももクロ」の話を気軽にできる人がいなくて寂しいです。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 人生は、長い目で、今この時を生きることだよ。
≫ 好きな人に好きな人がいることを幸せだと思えるようになると、人生はずいぶんと楽になる。
≫ 「愛する」とは、一緒に住むことでもセッスクすることでもない。


今日は3,200字ほどの記事を更新してます。
ベストセラー本「嫌われる勇気」の作者による最強の恋愛指南書の書評記事を書きました。


おまけ:10月3日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと10月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。


なんか突然いろんな人から同時に連絡がくるときって、ないですか?

ここから先は

108字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。