見出し画像

人生は、長い目で、今この時を生きることだよ。

いまだに文庫版「日日是好日」を読んだ余波から抜け出せません。

今日は、割と終盤で書かれていた下記の一文が頭をグルグルしてました。

いろんなことがあるけれど、気長に生きていきなさい。じっくりと自分を作っていきなさい。人生は、長い目で、今この時を生きることだよ。

❇︎

【 自分の器を大きく育てていく 】

28歳になったタイミングで「残りの20代をどう過ごしていくのか」という目標を決めました。

この目標に向けて充実した日々を過ごそうとしているわけだけど、この目標を決められた要因は『人生を長い目で見据えられるようになったこと』が大きいと思ってます。

20代前半の僕は、自他ともに認めるほどに生き急いでいました。23歳で死ぬと思っていたぐらいなので、アホみたいな生き急ぎクソ野郎です。
≫ あの頃の僕は、本気で「人生は23歳で終わる」と信じてた。

そんな人生を歩んできた反動なのか、28歳になった今、30代40代になった時を見据えてドッシリとした土台を作ることに意識が向くようになりました。

そして、それを突き詰めていくと、やっぱり最終的には【今ここ】に集中することでしかないなと。そんなことを考えながら過ごしていた直近半年間だったんですが、改めて背中を押してもらった気分です。


鳥取に戻ってきて、生活リズムが崩れて気味で、仕事の生産性が明らかに落ちてます。良い6月を迎えられるように、明日は気合いを入れて頑張ろう。

いろんなことがあるけれど、しっかりと自分を作っていく。
日々の繰り返しが人生だ。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
今日もこれから読書をしてから寝ようと思います。小説「砂漠」が面白い。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
>> 好きな人がいたら、好きだと言わなければいけない。
>> 世の中には「すぐわかるもの」と「すぐわからないもの」の二種類がある。
>> 義務感でやってる仕事に、悔し涙はない。


今日は2,000字ほどのライトな記事を更新しました。
ブログ型アフィリエイトで重要な【記事下】のカスタマイズに便利なプラグインの紹介です。


おまけ:5月30日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと5月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

ここから先は

285字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。