見出し画像

人間が創り出すことが出来ない自然が最も世の中でクリエイティブなものだし、最高のアートだなと改めて感じる2日間。

天気がハイパー良く暑すぎるくらいでしたが、青い空と力強い大自然の緑のコントラストが美しい環境で、無事に北陸リトリート、終了しました!

僕のオススメの金沢と福井の神社仏閣に行き、21世紀美術館で現代アートを体感して、みんなでエクスペリエンスで感じたことを分かち合いました。

みなさん同じ場所にいて同じものを見ているのに、感じ方が違っていたり、感覚を言葉にして表現するアウトプットの違いが面白い。

参加者さんの感じたことのシェアを聞くのが楽しくて、人間観察的にデータベースがまた貯まりました(笑)

神社仏閣など聖地と言われているエナジースポットでどう感じたか?何がビジュアライズされたか?アートをどう詠み解くのか?

それぞれの意見。
どれも正解だし、そもそも不正解はなく、自分だけの答えを出していくことがリトリートの価値だなと感じつつ、 

そもそも、自分だけの答えを出していく連続が「人生そのもの」だなと感じたのですよね。

自分の感じたことや感覚を信じていく心の強さみたいなものも試されます。

アウトプットして自分の意見を理解してもらい、説得するための言語化も必要になる。

つまりリトリートというのは、単なる娯楽的な旅ものではなく、自分の人生を創造していく源泉になる。

源と繋がり自分の影響力を高めるために、感覚調律する旅がリトリートだと思っている。

こないだの鳥取まりこさんとやった『移動エクスペリエンス』のライブ配信で話した

・遠距離移動と高距離移動
・言語化力を高めるために原体験を重ねていくこと
・感じる力を養うこと

これ全てリトリートで手に入れられます。メタバースとかAI時代になるからこそ、僕たち人間が人間たらしめるもの。

それを養い育むものがリトリートだからって、もう数年前からずっと僕は言い続けてきている。


次回は7/21〜22日

僕の第二の故郷で大好きな街・北海道リトリート!

北海道ももともとアイヌ民族の島ですから、祈りの聖地、精神性の高い磁場ですから、ここでの未体験ゾーンなエクスペリエンスも楽しみすぎる!

多少の予定なら絶対に変更してきた方がいいし、悔させません。

限定10名の少数で濃密な2日間を。

さらにリトリート中は、僕にバス中でコンサル受け放題・相談し放題らしい!笑

僕を支持してくれる人を絶対に勝たせたいから、なんでもやりますよ。

ぜひ一緒に感覚調律の旅に行きましょう!


北陸リトリートに参加の皆様、そして主催いただいた藤井美江子さん
ありがとうございました!


ー社会に迎合せず、世界を変容しよう。ー

言海祥太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?