見出し画像

Asobicaのコムデクリエイティブ制作の裏側  #CBF2024

こんにちは。Asobicaブランドデザイングループの涼香です。
先日、YOUTRUSTカンファレンス「CAREER & TEAM BUILDING FES 2024」(CBF2024)にAsobicaが出展しました👏

そこで制作したクリエイティブと制作の裏側をご紹介しようと思います🧑‍🎨


パンフレット

まずはパンフレットです!
普段coorumというサービスのパンフレットを制作することが多いので、Asobicaデザインのパンフレットを作るのは初めてでした✨

今回人事広報部の木村さんとやりとりしながら制作したのですが、木村さん自身が「面白いものが作りたい」という思考の持ち主で、基本的にアイデアを肯定的に受け入れてくれるところがあります。

そのため、ちょっと今までとは違う挑戦的かつ面白い試みができて、その楽しさが遊び心のあるデザインに繋がった気がします。

表紙は絵の具を勢いよく塗り重ねたようなデザインにしました。これはAsobicaのミッションである「遊びのような熱狂で、世界を彩る」を表現しています🎨❤️‍🔥

また、Asobicaのロゴは黒なのですがこれはただの黒ではなく「様々な色の集合体の黒」として、「Asobicaの社員それぞれの個性や強みが組み合わさり、混ざることで生まれる揺るぎなさ」を表しています。

そんなロゴに込められた意味も表現しつつ、重なる箇所を全部黒に近づけると重たく濁ってしまうので、所々明るく持ち上げたり色のバランスを見ながら制作しました。

裏表紙はYOUTRUSTの実際のUI画面を参考に、カジュアル面談の募集情報を載せました。このアイデアは木村さん発案です✨ パロディ的な遊び心があっていいなと思います。
カジュアル面談が気になった方は下記のリンクからどうぞ💁‍♀️

中面はこんな感じです。
表紙との統一を持たせるために絵の具の表現を写真のあしらいに共通して使用しました。写真に重なる部分のオーバーレイが鮮やかで気に入っています。

あともう一つ面白ポイントとしては代表の名前に本人の直筆サインを使用しているところです。
裏表紙のデザインで木村さんが面白い提案をしてくださったので、木村さんだったら受け入れてくれるかもと思い「名前の部分直筆のサインにするの面白くないですか?」と言ってみたところ、「それ面白いね!」と受け入れてくれました。ありがたや。

画面に柔らかい雰囲気と、Asobicaが大切にしている人の温かみが出たと思います。
裏表紙にも弊社CCO小父内さんの直筆サインを使用させていただきました❤️‍🔥

Tシャツ

Tシャツは今回ユニクロのUTme!というサービスを利用して制作しました。
他パターンも検討しましたが、シンプルな白のTシャツにロゴを入れるのがAsobicaロゴが一番映えるな〜と思いました。
変にいじらずそのままの良さを活かす潔さ、時には大切です。肉は焼いて塩胡椒で食べるのが一番おいしい🍖

コキャチュウ

コキャチュウについては以前制作過程を書いたので、ご興味あれば下記noteをぜひご覧ください🍇

出展のたびに社内外からご好評いただいているので作ってよかったです…!

テーブルクロス

テーブルクロスもは白地に黒ロゴ、下に赤〜橙のグラデーションを入れたデザインにしました。

こちらも色々なパターンを検討したのですが、色の配分が他制作物と調和できながらも、Tシャツとは違ってロゴだけだと面積的にも少し寂しい印象なので、熱が高まるようなメイングラデーションをさりげなく入れました。
また、今後も使っていけるように汎用性の高さも一定考慮しました。

まとめ

デザイン原則が新しくできた一方で表現の仕方についてはコムデ一同試行錯誤中です🏃‍♀️
今後も表現の幅にとらわれず、Asobicaらしさを考えて制作していきたいなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?