見出し画像

【遊戯王】オフ会に参加した話「第8回ぼくらのクロスオーバーデュエル!」

先日開催された遊戯王のオフ会「第8回ぼくらのクロスオーバーデュエル!」に参加してきました。

その時の様子や自分の使用デッキ、対戦の内容などの備忘録兼レポです。よろしくお願いします!


1.使用デッキ

持って行った3つのデッキの軽い紹介から。

①『思ひ思ひ重い想い

墓地に《骸の魔妖-餓者髑髏》、フィールドに《Gゴーレム・インヴァリッド・ドルメン》を出力することで攻撃強制⇒突破されても《骸の魔妖-餓者髑髏》が蘇生するという盤面を狙うビートダウンデッキ。

このデッキの初稿が前回の「ぼくクロ」だったのでちょっとした思い入れがあります。


②『Fanky Beat』

戦闘する相手モンスターの”攻撃力を0にする”効果を持つ《扇風機塊プロペライオン》に《アーマード・エクシーズ》を当てて《エクシーズ・アーマー・フォートレス》を装備することで戦闘で5000打点を叩き込むデッキ。

今回はほとんどのデュエルで事故ってて散々でした。


③『卍璃辺璃怨リベリオン卍』

先週の「城下町道場」に合わせて作った《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》を使いたいデッキ。
この1週間で再考しました。

長かった初動をシンプルに。ランク3に行ける手札であれば【百鬼羅刹ゴブリンライダー】の展開に、それ以外ではPスケールを揃える展開に向かう方針で改築。
先週は抜けていた《百鬼羅刹大暴走》も採用(強いため)。


2.対戦戦績・感想

「ぼくクロ」は毎回会場が同じ場所なのがありがたい。
水道橋駅西口出てからすぐのところの橋、いつ来ても工事してるな などと思いながら会場へ向かいます。


会場への道すがらと会場に入ってから友人たちが声をかけてくれるのとてもうれしい。
僕のオフ会デビューは去年の「ぼくクロ」だったんですがその時に比べると交流の輪がだいぶ広がったなと感慨深い。


今回は6人ぐらいとデュエル。全員知り合いでした。

中でも刃雷霧さんとはご飯を何度かご一緒したことがあるだけで対戦はできていなかったので念願のマッチアップ。座席ガチャに感謝。
たぶん↓のデッキと僕の餓者髑髏のデッキで内容の濃いロングゲームに。

うっかり引けたクロックワークナイトの効果でモンスターが全て機械族になったことで導ローランが発動できなくなるピンポイントメタが発生。
こちらも餓者髑髏をフェニックスギアフリードにパクられたり装備状態の元素英雄絶対零度(E・HERO アブソルートZero)に警戒したり大変な終盤。
リソース差でなんとか耐えきり勝利をもぎ取りました。
ヒーローアライブで出せるモンスターがクレイマンしかいなくなってたラストターンめちゃくちゃ笑った。


改築後の覇王黒竜のデッキもなかなか好感触で一安心。
デスガイドかヘッジホッグを引けた時の展開だと最終盤面がスプリンド+ガボンガというなかなか凶悪な盤面になるのでやめた方がいいのかなと思っていたのですがほとんどの試合で捲られました。

遊戯王デュエルモンスターズ カードデータベース
遊戯王デュエルモンスターズ カードデータベース

\\相手がモンスターを特殊召喚したらスプリンドが反応してガボンガの素材を抜いてバウンス→それに反応してガボンガの効果でモンスター吸収

ニーチェの格言がごとく周りもカードパワーが上がっているんですね。
他の既存デッキも少しずつ12期パワーに寄せねばなと考えさせられました。


3.さいごに

たいしょうさんはじめ運営の皆様ありがとうございます&お疲れ様です。
とても充実した1日でした。
また次回があれば参加させていただきます。

次のオフ会は2週間後、「ハレの日デュエル#6」に参加させていただきます。

参加される方はよろしくお願いいたします。

ではまた次回のオフ会レポで。


メモ

見てて使いたくなったカードたちのメモ

【VS】
かねてから使いたいとは思ってるけど特に何も思いついてないテーマ群。
手数もあるし永遠とアド稼いでるの楽しそうだなと思いながらいつも見てます。

ドラグニティナイト-ハールーン
今回初めて効果読んだかも。
横にダークナイトランサーいるとめちゃくちゃ強そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?