見出し画像

【遊戯王】オフ会に参加した話「フルでデュエル!オフ【No.02】」

昨日開催された遊戯王のオフ会「フルでデュエル!オフ【No.02】」に参加してきました。

その時の様子や自分の使用デッキ、対戦の内容などの備忘録兼レポです。よろしくお願いします!


1.使用デッキ

持って行った3つのデッキの軽い紹介から。

①『Draugr brenna』

【ヴェンデット】界最強の罠《ヴェンデット・リボーン》を使ったコントロールデッキ。
リン酸さんの"EXPAオフ デッキレシピ勉強会"でこのデッキを見てもらった際に「リトルナイトでヴェンデットトークン飛ばせば自力で制約解除できるのか」と言われてなるほど~となりました(EXの枠が余っているからとりあえず入れてたとか言えない)。それから意識して回すようになりました。


②『西ノ使徒』

《クリストロン・インパクト》の"守備力を0にする"効果を生かして《烙印の使徒》《BF-空風のジン》を活躍させたいデッキ。
”守備力を0にする"効果がリンクモンスターに通用しないことを分からせられた試合が多かった。リンクモンスター対策を講じねばか、、。


③『Fanky Beat』

新デッキ。
《扇風機塊プロペライオン》
に《アーマード・エクシーズ》を当てて《エクシーズ・アーマー・フォートレス》を装備することで戦闘で5000打点を叩き込むデッキ。
※モンスターとの戦闘の時にしかダメージを倍にする効果は発生しないので注意

遊戯王デュエルモンスターズ カードデータベース
遊戯王デュエルモンスターズ カードデータベース

予てから使いたかった【機塊】を使ったデッキ。
最近はちまちまロングゲームをするデッキばっかり作ってたのでたまにはこういう大味のデッキも良いね。
一通り盤面を説明して「プロペライオン処理できねぇ、、」と言ってもらえたのが嬉しい😊


2.対戦戦績・感想

会場は横浜スタジアムにほど近いビル。
天気予報で寒くなると言っていたので4枚着込んで行ったんですが後悔するほどの日差しの強さ。
駅近とは言え汗をかきながら到着。

入場時にうるしさんに名前を申告するも1度で聞き取ってもらえず、、。今日一日が思いやられる私の活舌。

今回のフルオフはなかなかの長丁場。10時半から始まって19時までの8時間半。脳みそ溶けるかと思いました。朝ご飯も昼ごはんも取らなかったのでなおさら。みんなはちゃんとご飯を食べよう。

一番印象に残った試合はSHIKIさんとのデュエル。
「速いデッキとゆっくりめなデッキとありますけど」と言われゆっくりを選択したら1時間半ぐらいかかってデュエルしてました。

こちら↑のデッキと私の《クリストロン・インパクト》のデッキで対戦しまして、【カオス】周りのリソースを削りきれず、《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》を突破できず負けました。アンヘル、自分以外にも耐性付与するのやめてくれんか?笑
悔しい~またリベンジさせてください。

閉会式ではいつものハッシュタグに加えてもう一つハッシュタグが用意されている新たな取り組み。
昨今のオフ会後には恒例化しているデッキ見る枠の時間調整のためにはとても良い取り組みだなと思いました。てか普通に当日の夜にデッキ見る枠開くだけですごい。ほんとお疲れ様です。


3.オフ会後

今回も縁あってオフ会後の飲みに誘っていただきました。
またしても半分くらい初めましての方でしたが楽しい時間でした。
滅多に遭遇しない同い年の方が見つかって意気投合したり、『仮面ライダー鎧武』の話ができたのが最高だったね。みんなもニチアサ見ような。


4.さいごに

運営の皆様ありがとうございます&お疲れ様です。
また次回があれば参加させていただきます。

次のオフ会は2週間後、「第2回 城下町道場」に参加させていただきます。

参加される方はよろしくお願いいたします。
//10月、11月ってオフ会多すぎじゃね…?

ではまた次回のオフ会レポで。


メモ

見てて使いたくなったカードたちのメモ

地縛戒隷 ジオグレムリン+アロマセラフィ-スイート・マジョラム
この2体が並んで《地縛戒隷ジオグレムリン》の効果を起動すると相手がどちらの効果を選んでも1枚破壊が発生するというやつ。天才。
やはりライフコントロール系のカードたちおもろいよなぁ使いたい。

【スクラップ】初動 → 炎星侯-ホウシン
【スクラップ】初動から《スクラップ・ゴーレム》と《スクラップ・リサイクラー》で落とした《ジェット・シンクロン》で《炎星侯-ホウシン》に行けるよね というやつ。普通に知らなかったのでいつか使う時のためにメモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?