見出し画像

【遊戯王】オフ会に参加した話「とかげまつり」

先日開催された遊戯王のオフ会「とかげまつり」に参加してきました。

その時の様子や自分の使用デッキ、対戦の内容、お昼ご飯などの備忘録兼レポです。よろしくお願いします!


1.使用デッキ

持って行ったデッキの軽い紹介から。

①『Ape Utopia -偽ホープ-』

遊戯王ニューロンより

《猿魔王ゼーマン》がエースのデッキ。
先日、デュエル動画『こんなデュエルは嫌だ』に出させていただいた時にも使った最近のお気に入り。
動画未視聴の方はよかったらご覧ください↓


②『旅禍ノ内疎外親』

遊戯王ニューロンより

《ネコーン》を【蕾禍】リンクの墓地効果でデッキに戻して使い回す場コンのデッキ。
"とかげ"を冠するオフ会なのでせめてもの爬虫類要素がある【蕾禍】のデッキを。


③『西ノ使徒』

遊戯王ニューロンより

《クリストロン・インパクト》を軸にしたコントロールデッキ。
閉会式終わった後まで延長したデュエルで《バトルフェーダー》をサーチする愚行をしたのは反省。早くデュエル畳め~。


2.オフ会

今回の会場は立川。
あわや遅刻ということも財布を忘れることもなく普通に到着。


ときに皆さん、立川には隠れちいかわがいることをご存知でしょうか。

@立川駅南口
"ちぃかわ"

わァ…………ぁ……

//後にこの話をデュエルしながら白目焼きにしたら嘲笑された。

俺が言い出しっぺじゃないからな!
(引用元)

隠れちいかわの写真を撮りながら会場へ。


会場に向かう道すがら至る所に"とあるシリーズ"でラッピングされた自販機がありましたが、みんなラッピングに気を取られてそのラインナップが変なことに気づいていないのでは。

会場近くの自販機

さんぴん茶、ウィスパーって何???
サンガリアの商品って知らないの多いよなぁ。
この日は勇気が無くて買えなかったけど今度見かけたら飲んでみようと思います。


オフ会会場は地下。色々オフ会通ったけど地下でのオフ会は初めてかもしれない。

主催とかげまんの力作。周りに貼ってあるカードは"トカゲ"カード達。
祭りっぽい装飾もかわいいね。

ちょっと緊張気味の主催とかげまんの挨拶とともに開会。

開会式で景品の抽選するの斬新。あんなん朝から当たっちゃったらその日一日優勝やろ。


さて本題のデュエル。
今回は(今回も?)ロングゲームが多く、三人とデュエル。
なかでもいなごさんとは二戦合計で二時間強お付き合いいただきました。

タイダルが返ってきた海皇水精鱗のデッキにゼーマンのデッキで挑む。
《サイレンスシーネットル》で繰り返し海皇を戻しながら戦ういなごさん、こういうリソース管理がいなごさんはほんとに上手い。憧れる。
ゼーマン+ロケットハンドにめちゃくちゃ悩んでくれて嬉しい。ロケットハンド入れてよかった。

このデュエルが終わったらお昼に行こう。とか考えてて気づいたら15時過ぎ。
お昼ご飯もといおやつの時間になってしまいました。


お昼

今回のお昼ご飯にあたって事前にTwitter(現X)でおすすめのお店を教えてもらいました。

//このリプ欄今後も立川でご飯に困ったら活用できそう。

教えてもらったのはいいんですが15時という時間的にランチの営業が終わってしまっていたり、今回の会場から少し距離があったりという都合でせっかくのリプで頂いたお店には行けず。
//リプしてくれたみなさんすみません……。
//次から立川来るときに順番に利用させてもらいます。

一緒にお昼行く約束をしていたやわらぎが会場近くで見つけてくれた定食屋さんに行くことに。

おいしいごはん屋さん 笹

唐揚げやカツなどの定食を頼むと、ご飯・味噌汁・サラダ類が食べ放題という気前のいいお店。
サラダもキャベツ・レタスのサラダとポテトサラダ、ナムル・キムチ、漬物までいろいろ種類があってそれだけでもだいぶ満足。

注文した唐揚げは正直普通でしたがポテトサラダがめちゃくちゃ美味しかったので🙆
マッシュしきってないすこし硬めに触感が残ってるポテトサラダが好きなんだよなぁ。
同じ感性を持ってる人は気に入ると思います。


閉会式を経て後片付けを手伝いながら会場を後にする。
とかげまん作の"とかげまつり"の文字が書かれた模造紙を持って歩いてる時さながら学園祭終わりみたいな感じがして懐かしかった。


3.飲み会

オフ会の後は飲み会と相場が決まっている。

久しぶりにおでん食べたな。美味しかった。

taikiさんがアイスもなか?を一人で二個食っててビビった。
席遠かったから見えなかったけどきっとあんぷらもアイスもなかとプリン食ってただろうな。
冷たいものばっかり食べて腹壊さないでね二人とも。


4.さいごに

楽しい1日でした。
主催のとかげまんありがとうございます&お疲れ様です。
また次回があれば参加させていただきます。

いつもなら次のオフ会の予定をここに書くんですが、今のところ未定。
AAオフ、プレAAオフは先約があるので参加できず😭
//推しの写真集のお渡し会と推しの舞台があるのでね……悔しい

では次回がいつになるか分かりませんが、また次回のオフ会レポで。


メモ

見ていて使いたくなったカードのメモ。

涅槃の超魔導剣士ニルヴァーナ・ハイ・パラディン
最近米シクを頂いたので使いたさあったんですが、今回対面で使われたのでその気持ちが一層増した。
P効果が意外と厄介な効果してるのよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?