見出し画像

【遊戯王】オフ会に参加した話「ハレの日デュエル#7」

昨日開催された遊戯王のオフ会「ハレの日デュエル#7」に参加してきました。

その時の様子や自分の使用デッキ、対戦の内容などの備忘録兼レポです。よろしくお願いします!


1.使用デッキ

持って行った3つのデッキの軽い紹介から。

①『西ノ使徒』

遊戯王ニューロンより

《クリストロン・インパクト》の守備力を0にする効果を活かして《烙印の使徒》や《BFー空風のジン》で戦うデッキ。

最近負けこんでいたので《氷剣竜ミラジェイド》を入れたんですがめっちゃ強かった。手に負えない……。
あんぷらにも「りょかさんがミラジェイドとか使うの意外だ……」みたいなことを言われたので抜こうかとも思う。


②『コクーン・パーティ』

遊戯王ニューロンより

墓地に送られたターンのEPに《レッド・デーモンズ・ドラゴン》を蘇生する《スカーレッド・コクーン》を使い回してレッドデーモンを継続的に出力するデッキ。

先日のフルオフ(フルでデュエルオフ)に卸したときにルールミスが発覚したので改良しました。
改良の一環に《シューティング・ライザー・ドラゴン》の採用があったんですが、持って行くのを忘れたのでエクストラ14枚で戦ってました。


③『黄金こうきんの乱』

遊戯王ニューロンより

《戦華の暴-董穎》《時の沈黙-ターン・サイレンス》を当ててレベルを上げることで董穎の「レベル7以上の戦華モンスターが存在する限り」の条件を満たしてスリップダメージを入れたいデッキ。

遊戯王デュエルモンスターズ カードデータベースより

今月ずっとこのデッキにかかりっきりになってたんですが度重なる改良の末いい感じに落ち着きました。
勝率も割と高かった。
効果全部生きてる董穎まーじで強い。


2.オフ会

遊戯王とは別の用事で前日まで大阪に行っていました。

大阪の日本橋にっぽんばしでカードを散策した次の日、東京の日本橋にほんばしに向かいオフ会に参加します。

今回の会場、綺麗だし広いしとても良かった。

1階の壁に「自動販売機vending machine」と書いてあるのに進んだ先に自販機が置いてなかった罠だけはちょっと許せない。


今回はどのデュエルもいい感じに縺れ込んで勝ち負け関係なく楽しい試合が多かったです。

その中でもベストバウトはとかげまんとのデュエルか…。

とかげまんのエクゾディアのデッキと対戦。
終盤《ドン・サウザンドの契約》によってエクゾディアの四肢が見えている状況。こちらもターンが回って来さえすれば詰め切れるような場面で、相手の通常ドローのためにカットしたらトップがエクゾディアの頭でした。
運は私に味方しなかった…。
とかげまんに7連勝ぐらいしていたのですが連勝記録がここで絶たれました。


閉会式。

「18時45分、時計の針が9の所に行ったらラストターンにしてください」

というオルドさんの幼稚園児に接するような親切な案内を受けて幼少に帰りかけました。

(時計の針が9の所に行くまで縺れた俺のラストデュエルは敗北でした。)


3.オフ会後

オフ会の後は恒例の飲み会へ。

今回も10人くらいの大所帯で盛り上がりました。

お店探してくれたとかげまんありがと〜🥹🙏🏻💖

こういうオフ会後の飲み会も予め人数決めてお店も予約しての方が絶対苦労しないから今後も行きたければ誘われるの待ってるだけじゃなくて自分から積極的に企画しなきゃなぁとか思ったりしました。

寿司屋でフライドポテト食べない派だけどこれからも仲良くしてくれると嬉しいです。


4.さいごに

楽しい1日でした。
主催のオルドさんありがとうございます&お疲れ様です。
また次回があれば参加させていただきます。

次の予定は4月「ハイパーウルトラ迎春オフ」に参加させていただきます。

参加される方はよろしくお願いいたします。

ではまた次回のオフ会レポで。


メモ

見ていて使いたくなったカードのメモ。

堕落
久しぶりに使われて沸いた。
心変わりも帰ってきてるし召喚しただけでコントロール奪取するデーモンの実装も決まってるけど装備魔法という優位性を活かしてなんとか使えないかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?