【遊戯王】オフ会に参加した話「第4回EXPAオフ」
先日開催された遊戯王のオフ会「第4回EXPAオフ」に参加してきました。
その時の様子や自分の使用デッキ、対戦の内容などの備忘録兼レポです。よろしくお願いします!
オフ会とは全然関係のない私事なんですが、オフ会が終わって帰宅した日の夜に恋人から別れを告げられてメンタルが終わってました。
豆腐メンタルなもんでね。2日ぐらい泣いてました。
いつもならオフ会の翌日にはレポ書きあがるんですけどね。
慰めのお気持ちで"スキ"押していってもらえると嬉しいです()
自分の不幸を出しにnoteへの"スキ"乞食したところで本題へ。
1.使用デッキ
持って行った3つのデッキの軽い紹介から。
毎度オフ会の度に新しくデッキを組んでいたのですが今回は無し。
最近満足いくデッキ構築ができずにいます…。
①『Draugr brenna』
【ヴェンデット】界最強の罠《ヴェンデット・リボーン》を使ったコントロールデッキ。
最近マスターデュエルを再開してこのデッキでランクマッチに潜ってるんですが、勝ちを求めると段々ヴェンデットが抜けて純【神碑】デッキみたいになってきて辛い。
②『思ひ思ひ』
《Gゴーレム・インヴァリッド・ドルメン》で攻撃強制⇒突破されたら墓地から《骸の魔妖-餓者髑髏》が蘇生される。という盤面を狙うデッキ。
《Gゴーレム・インヴァリッド・ドルメン》を立てずとも《S:Pリトルナイト》を立てれば「とりあえずバトルフェイズ…」と言ってもらえて《骸の魔妖-餓者髑髏》蘇生のトリガーを引けるかなと考え少し改築して使ってみました。
思惑通り何度か「とりあえずバトルフェイズ」と言わせることには成功しましたがそれ以上に《骸の魔妖-餓者髑髏》を除外されまくって辛かったです😭
③『西ノ使徒』
《クリストロン・インパクト》の"守備力を0にする"効果を生かして《烙印の使徒》や《BF-空風のジン》を活躍させたいデッキ。
今回も全然《影依融合》が打てなかった。《No.26 次元孔路オクトバイパス》とか相手の場にEXモンスター用意する手段も考えねばか…?
2.前日
前回のEXPAオフは日帰りしたんですが今回は前日入り。
理由としてはオフ会当日が日曜日だったのでニチアサ(仮面ライダー、スーパー戦隊)を見てからオフ会に行きたかったため。
不純な動機ではありましたが自分の体力のためにも妥当な判断だったと思います。
リアタイした『王様戦隊キングオージャー』めちゃくちゃ良かった。『獣電戦隊キョウリュウジャー』が大好きだったのでコラボ回めちゃくちゃ熱かった。
脱線しました。
そんなわけで名古屋に前日の夕方に着いて友人と大須のカードショップを巡りました。
名古屋には何度か来ていましたが大須は初めて。
賑わいのある商店街の中にカードショップが沢山あって歩いてるだけで楽しかったです。
D-HEROドローガイのプレイマット、2000円というお手頃価格に釣られて買いましたが旅行で持ち帰るには形状的にも少し邪魔でした。
でもかっこいいからヨシ!🐈⛑👉
3.対戦戦績・感想
今回は全ての対戦が初めましての方でした。
普段関東圏でオフ会に参加していると交流できない関西方面の方たちと交流できるのが遠征してのオフ会の良いところですよね。
僕と同じく関東から来ている知り合いたちが自分のところに声をかけに来てくれるのもこれまた嬉しい。オフ会に参加するようになって交友関係が広がったなと実感します。
さて肝心の対戦の方は、、ほとんどのデッキがいつも以上に上手く回らず。
初めましての人ばっかりだったのに申し訳ない結果になる場面が多かったです。悔しい。
デッキが奮わなかったこともあってロングゲームになった試合はいつも以上に記憶に残りました。
《アマゾネス拝謁の間》を放っておいたらじわじわライフを回復されてロングゲームに負けたり、ライフが拮抗してた勝負の中で突如《憑依覚醒ー大稲荷火》のバーンで焼き殺されたり。
対戦こそしなかったけど周りで【ヴァルモニカ】が使われているのをよく見た気がする。
この辺のライフをコントロールして戦うようなカードたちもいつか使ってみたいなと思ったり。
4.さいごに
運営の皆様ありがとうございます&お疲れ様です。
また次回があれば参加させていただきます。
次は2週間後、横浜は「フルでデュエル!オフ【No.2】」に参加させていただきます。
参加される方はよろしくお願いいたします。
メンタル回復させて次はちゃんと新デッキ作るぞ…。
ではまた次回のオフ会レポで。
メモ
見てて使いたくなったカードたちのメモ
憑依覚醒
永続魔法のやつ。【憑依覚醒】モンスターたちを使う時にとりあえず持ってくる用としか思ってなかったけど意識してデッキを組むと打点上昇が馬鹿にならないんだなと再認識。
ドロー効果の方は自分では1回も使ったことがないのでそれも使いたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?