見出し画像

七夕

今日は、7月6日、明日は、七夕です。娘に誘われて、七夕飾りを作りました。

画像1

七夕の思い出

私は、平塚の高校に通っていました。平塚は七夕祭りで有名です。しかし、高校生の頃は、楽しい思い出がありません。ちょうど七夕祭りの時期が期末テストでした。そのため七夕飾りの関係で、バスが通れず迂回をします。バスの時刻がずれたり、本数が減らされて、いつも以上の混みでした。さらに梅雨どきで、蒸し暑く、まだバスの冷房も不十分で、大変な思い出しか残っていません。

そんな平塚の七夕も今年は中止です。JRの駅に掲示が貼られていました。

我が家の短冊

我が家の七夕飾りには「コロナが早く終息しますように」と、短冊がかかっていました。

娘が「ハイ、お父さんも願いごと」と、短冊をくれました。短冊を前にして私が悩んでいると、「願いごとは、自分でがんばれそうなことを書くんだよ」と教えてくれました。

自分でできること、自分の分をわきまえた願いがだいじなんだなぁ、ということを教わりました。

今年は「もっともっと元気になる!」と書きました。

画像2

今年の七夕の天気はどうでしょうか。子どものころ、アパートの外階段に座って、天の川を探していました。しかし、毎年、雨でした。雨男の私が、楽しみにしていたからいけないんですね。

明日は、七夕を楽しみにしないで、こっそり楽しみます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?