見出し画像

しのびよる10連休の不安

何人かの利用者さんからゴールデンウィーク、10連休について相談が始まりました。混乱が始まっているようです。相談内容をおおまかに分けると次の3つです。

1)カレンダーが赤くない
2)どうやってすごすのか
3)お金が心配

まず、カレンダーとの違いです。特に不安がっている方は、日中は就労系(受注作業主体の事業所)のサービスを使い、グループホームで生活をしている方々です。ある方は、日中活動先から10連休の通知をもらった、でも自分のカレンダーは平日になっています。本当に事業所は休みなのか、自分は休んで良いのか混乱し不安になっています。

すごし方については、基本、グループホームの平日は支援がありません。カレンダーが赤くないので、グループホームにいられないと思ってしまいます。10連休の真ん中はどうやってすごしたら良いのだろうか…。毎日ガイドヘルパーと出かけるのもつらい、お金もかかる、実際にガイドヘルパーが予約できるかどうかもわからない、そんな不安ばかりが募っていきます。電話ではホームでゆっくりしていれば良いよ、髙橋が昼間行くよ、とお伝えしました。でもしばらくこの不安は続きます。

深刻なのがお金です。就労系の事業所は出勤日数や実際の受注仕事量によって変動します。つまり10連休になるとその分、工賃が少なくなります。今、私の法人のホームで生活をされている方で就労系の事業所を利用されている方は月に15,000円~20,000円ぐらいの工賃をいただいています。その額が減額されてしまいます。減額をされても生活に大きな支障はきたしません。でもご本人には大きなダメージです。また工賃収入が減ると、必要以上に節約される方もいます。食事を質素にしたりしてしまいます。お金をとても丁寧に使っている方々ばかりです。その部分の不安を支援することはできないので私たちも辛いです。

ゴールデンウィークの不安、次はガイドヘルパーさんが見つからない、ということによるいらだちが始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?