見出し画像

山形の力になりたい。

こんにちは、ryojohoです。

noteでは初めて告知しますが、
8月17日に浦和PARCOで開催されるZINE FESに出展します。

自分の作っている旅行記のZINEがどんな感想をいただけるのだろうか
と好奇心で応募してみることにしました。

つい先日会津若松に行ったので、その時の旅の記録を印刷しようと
思っていたのですが、

山形県の陸羽西線・陸羽東線・奥羽本線の新庄〜山形間などを大雨が襲い
甚大な被害をもたらしたことをインターネットのニュースでみました。

私は山形が好きです。
というのも、大学時代に免許合宿でしりあった 友達(仮名:海町くん)がいるからで、大学卒業したあと彼は山形の地元の企業に就職しました。

鉄道が好きな私は、ことあるごとに山形にいく旅に絡んでもらって、
美味しいラーメン屋さんや車で山形新幹線の車庫につれていってもらったりしました。

そんなこんなで海町くんがかなり私の中で大切で、
山形のためにできることはないかと思いました。

!寄付をしよう!

そう思ったのです。

寄付の目標は3万円です。

と言ってもこのお金はすでに私の財布から行ってらっしゃいなのですが、

TシャツとZINEの売り上げを寄付すると、いいのではと思いました。

今回ZINE FESに出品するのは


THE NASU FACE

このシャツは某新幹線の新型車両をオマージュしております。
ナスみたいだから。

このシャツは5枚発注しました。
送料込みで10500円くらい、S,M,L,LLで各1枚ずつこさえまして、
自分のサンプル含め5枚です。

▲10000 

これを1枚2000円で販売し、まず8000円の売り上げを目指し、私の分の2000円を追加し、10000円の寄付とします。

このことによって、
普通に10000円寄付するのではなく
払って、戻ってきた10000円で寄付した方が得なんじゃないかという考えです。

わたし間違ってますかね?あれ?損してる?

山形銀行経由で寄付しようと思っています。

次に、ryojoho Fieldwork Report vol.01 Miyagi - Yamagata March 2024

というタイトルのZINEの販売です。

こちらはA5サイズ60ページで企画しております。

20冊発注し、おおよそ20000円です。

これを1部1000円で販売し、無事に売り切れれば、20000円寄付できるという算段です。

ちなみに、原稿は完成したのでサンプルのPDFを添付します。

デザインの参考にしたのは、mitsumeというバンドの
アートディレクションを担当している
トヤマタクロウさんの手がけたZINEです。

写真のレイアウトはそこまで真似というかうまく咀嚼できなかったのですが、無線綴じの奥付けというのか、そこに一定の余白を設けるのが
すごいみやすいと思いました。

ということで、山形の力になりつつ、
おしゃれに某新型新幹線のシャツを着こなし、
山形の鉄道の写真のZINEで楽しい ひと時をすごしませんか?

ブースへのおたちよりお待ちしております。

ryojoho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?