見出し画像

“Grapefruit Moon” Tom Waits

 One, Two, Three, Four, ……

 トム・ウェイツの「Grapefruit Moon」を聴いている。

あのメロディを聴くといつも、僕の中で何かが壊れる

Grapefruit Moon

 今夜は、満月じゃないけど。



 30年前に、高校で同級だった友達が教えてくれた。
 あれからずっと、折にふれ聴いてきた。
 彼のアパートに転がり込んで、半年くらい一緒に暮らしていた。
 (恋をしていたわけではない。心から信頼する友人だっただけだ)
 (うん、それは今も)

 福永武彦の一節を暗唱する。友人が「すごい表現だね」と言う。

 タバコ、ジン、小説、手つかずの夢、友達、トム・ウェイツ。
 古いアパートの部屋に全てがあった。ないのは家具だけだった。

 「おれがゲイだったらどうする?」「何も変わらないかな」
 その一言で、カミングアウトはする必要もないものになった。
 (カミングアウトしたのは去年だ)(本当に変わらなかった)

 この歌を聴くといつも、凍てついたものが壊れる。

いつだってあのメロディが聴こえると、木に登ってみるんだよ
グレープフルーツみたいな月に星がひとつ、それが見える全て 

Grapefruit Moon


 
 

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?