見出し画像

【カイジ ファイナルゲーム記念】カイジが今の自分の原点かも

昨日、映画カイジの最新作「カイジ ファイナルゲーム」が公開されたということで、ふと今の自分の原点は「カイジ」であることを思い出しました。

カイジが『賭博黙示録カイジ』としてヤングマガジンで連載が始まったのが、もう20年以上前のことです。
自分が二十歳そこそこという。ちょうどカイジと同じような年齢だったからか、メチャメチャ共感したのを覚えています。

というのも、最初からバンバン出てくる名言『カイジ語録』の数々。

「一生迷ってろ…!そして失い続けるんだ…貴重な機会をっ!」

とか

「明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!」

とか

「必死に勉強したわけでもなく、懸命に働いたわけでもない............何も築かず、何も耐えず、何も乗り越えず........」

とか

「勝ちもせず生きようとすることがそもそも論外なのだ!」

とか

「世間はお前らの母親ではないっ…!おまえらクズの決心をいつまでも待ったりはせん」

とか。。

書き出したらキリがない名言の数々。
当時ゲームセンターに通い詰めて、ストIIとかバーチャファイターとかばっかりやって、ボーッと生きていた自分には『ガツン!』と来るものがあったんです。

自分と同じように無気力に生きるカイジに浴びせられる大人たちの名言。
これが自分を奮い立たせて、真剣に生きるようになって、今の自分があるんだと思い出しました。

生んでくれた親にも感謝ですが、今の自分の原点となった福本先生にも感謝が絶えません。
(※福本伸行先生はカイジの原作者)

今、もし「自分の人生なんかピンとこない」と思っているなら、カイジを最初から読んで見るのもいいですし、

すでに愛読されてる方は、今回の映画最新作『カイジ ファイナルゲーム』を楽しんでみてはいかがでしょうか。

さて、いつ映画館行こうかな〜♪

P.S.
でも、今回の映画は、完全オリジナルストーリーと聞いてますので、ちょっと不安ですw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?