【中小企業ホームページ】3つのデメリット
今回も【中小企業のホームページシリーズ】として、
『中小企業がホームページを作るメリットとデメリット』の2回目。
『デメリット』について書いていきます。
前回の『中小企業がホームページを作るメリット』の記事はこちら↓
▶中小企業がホームページを作る3つのデメリット
中小企業がホームページを作る際のデメリットは、主に以下の3つです。
デメリット① 費用がかかる
デメリット② 正しい運営ノウハウが分からない
デメリット③ 悪質な業者が多い
一つずつ解説していきましょう。
▶デメリット① 費用がかかる
これは当然なんですが、ホームページを作るには費用がかかります。
・ホームページ制作会社に支払う費用
・日々の運営コスト(主に人件費)
この2つが主にかかる費用です。
多くの中小企業さんは
「ホームページを作ったら売上が上がる!」
「ホームページを作ったらそれで終わり」
だと思っているのですが、実はこれが間違っています。
ホームページが完成した時からがスタートでして、そこから日々、読者のニーズに沿った記事コンテンツを提供していかなければなりません。
特に、検索エンジンから集客する『SEO対策』をするのなら、ホームページの更新作業は必須と言えます。
なので、本気でホームページから集客したい場合には、基本的にはホームページ(ブログ)の担当者を1人雇うぐらいのコストはかけたいものです。
どうしても、現存のスタッフが片手間でやると、本業のほうが忙しくて、ホームページの運営に手が回らない、という失敗例が多いです。
▶デメリット② 正しい運営ノウハウが分からない
上記の『費用(コスト)』の面をクリアしたからといって、ホームページ集客に成功できるわけではありません。
大前提として『正しい運営ノウハウ』が必須です。
『正しい運営ノウハウ』と言っても、一概に説明できるものではありませんが、
例えば『SEO対策』をするとしたら、何年も前の情報だけではうまく行きませんし、そもそも『SEO対策』の正しい情報を持っている人のほうが圧倒的に少ないです。
よくホームページ制作業者が「とりあえずブログを更新してください」とか言いますが、何も考えずにブログを書くことはほとんど自殺行為に近いです。
また『広告運用』もホームページからの集客には重要な要素です。
SEO対策は、基本的に手間と時間がかかるので、多くの企業さんは『インターネット広告』を併用します。
しかし、これまた『インターネット広告』の運用も『正しいノウハウ』で行ってくれる代理店が少ないのが現状です。
『正しいノウハウ』で広告運用しないと、結局は赤字で終わってしまいます。
そんな感じで、ホームページ制作業者や広告代理店に相談しても『正しい運営ノウハウ』が出てこない、というのが、ホームページを作る上での最大のデメリットと言えるでしょう。
▶デメリット③ 悪質な業者が多い
とにかく、この業界『悪質な業者』が多いです。
先のデメリット②でもそうなんですが、ホームページは『正しいノウハウ』で運営しないことには、絶対に成功できません。
これを知ってか知らずか。
「とりあえずホームページを作るだけ」
という業者がほとんどなのです。
もちろん『ホームページを作る』ということにおいては、親切な対応をしてくれる業者も沢山あります。
詐欺のような業者ばかりではありません。
しかし「目的は集客です」と言っているのに、そこはスルーして「とりあえずホームページを作るだけ」の業者が、果たして本当に親切と言えるのでしょうか?
いくら親切な対応をしてくれていても、私はそれは『悪質』だと判断しています。
▶まとめ
というわけで『中小企業のホームページのメリットとデメリット』を2回に渡ってお届けしてきました。
結論としては、
・目的が『売上UP(集客)』『会社案内(パンフレット代わり)』『求人募集』の、いずれにしても、ホームページを作るメリット大きいですし、これからの時代は必須。
・しかし、しっかり運営するには、コストがそれなりにかかる。
・大前提として『正しい運営ノウハウ』で運営しないことには失敗する。
ということになります。
あなたの会社でもし「ホームページを作るぞ!」「ホームページをリニューアルするぞ!」となったときには、一度弊社にご相談いただければ、少なくとも間違った方向にはいかないようにアドバイスができると思います。
ぜひ、ご相談ください。
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