【中小企業ホームページ】3つのメリット
今回も【中小企業のホームページシリーズ】として、
『中小企業がホームページを作るメリットとデメリット』について、2回に渡って書いていきます。
まず1回目は『メリット』についてです。
もちろん、単純にメリット・デメリットと言ったら、細かい点は沢山あるんですが。
今回は、中小企業にとって重要なポイントに絞って解説していきます。
前回の記事も参考にどうぞ。↓
▶中小企業がホームページを作る3つのメリット
まず、中小企業がホームページを作る3つのメリットはこちら。
メリット① 売上が上がる
メリット② 会社案内として使える(信用力UP)
メリット③ 求人募集に使える
一つずつ解説していきましょう。
メリット① 売上が上がる
ホームページを作る目的が『売上UP』という社長さんは多いです。
もちろん、正しいノウハウで、しっかりと継続することで、確実に『売上UP』は可能となります。
ただ、この『正しいノウハウで』というところが最大のネックとなっていて、ほとんどの中小企業さんのホームページは、正しいノウハウで運営されていないのが現状です。
例えば、ホームページで販売する商品と関係のない、スタッフブログを運営したり、とか。
こういった無駄なコストをかけて、見様見真似で運営すると、殆どの場合失敗に終わりますので、ホームページを作る前から、ホームページの制作会社を含めて、しっかりと戦略を練っていく必要があります。
メリット② 会社案内として使える(信用力UP)
この『会社案内として使える』というのは、文字通り『パンフレット代わりになる』というメリットです。
例えばどこかで名刺交換をしたとすると、興味を持った人は必ず検索エンジンで会社を検索します。
ここでホームページがなければ、相手の興味を失ってしまうかもしれませんし、企業の場合は取引相手の調査にもなってきますので、取引自体がなくなってしまうかもしれません。
要は、信用力の調査対象になっているということです。
ホームページを作る目的が『売上UP』じゃないにせよ、いずれにしても会社案内としてのホームページは必要と言えます。
メリット③ 求人募集に使える
例えば飲食店などの場合、継続的に人材を確保する必要があります。
そのたびに求人情報誌に掲載したりすると、当然コストがかさみます。
しかし、しっかりと運営されているホームページなら、安定してアクセスがあるので、そこで求人募集をすることも可能となります。
▶まとめ
というわけで、中小企業さんがホームページを作るメリットを3つ紹介してきました。
目的は『売上UP』『信用力UP』『求人募集』の3つがありますが、当然一番理想なのが、この3つのメリットをすべて網羅しているホームページとなります。
別に「売上に困ってない」という場合でも『信用力UP』のためには、最低限のホームページは作っておきたいところです。
問題は、目的が『売上UP』の場合。
上記で説明したとおり、正しいノウハウと、継続するコストがないと成功できませんので、ホームページ制作業者選びの段階で、ほぼほぼ決まってしまうと言っても過言ではありません。
もちろん、私にご相談いただいてもいいですし、このnoteでは『売上UPのためのホームページ』の情報提供をしていきますので、今後とも宜しくお願いします。
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