見出し画像

【中小企業ホームページ】デザインの肝はコレ!

今回も【中小企業のホームページシリーズ】

『中小企業ホームページのデザインの肝』について書いていきます。

私は中小企業の社長さんとお話する機会が多いのですが、
社長さんが「ホームページを作りたい!」となると、
大抵「カッコいいデザインでよろしく!」的な感じで言われることが多いです。

しかし、ホームページを作る目的が、

『自己満足』

ではなくて、

『売上げアップ』

ということなら、デザインのことは一旦忘れてしまいましょう。

カッコつけたデザインにすればするほど、売上は反比例していく、
と考えてもいいぐらいです。

▶売上が上がるデザインとは?

そりゃあ、売上もバンバン上がって、デザインもカッコいい、のが理想かもしれません。

しかし、実際はそうはいきません。

画像1

左側が、カッコつけたデザイン。
右側が、売上が上がるデザイン。

これを見れば、何となくはお気づきかと思いますが、

売上が上がる、ということは、

・分かりやすく
・読みやすく
・問い合わせへの動線がしっかりしてる

必要がありますので、
どうしてもカッコつけたデザインとはかけ離れてしまいます。

▶売上が上がるデザインの肝

具体的に『売上が上がるデザイン』にするポイントはいくつもありますが、
いちばん重要なのは

『ファーストビュー』

です。

ファーストビューというのは、ホームページにアクセスした時に最初に見える画面のことです。

要するに、パッと見て、読者が何かしらのメリットを感じなければ、すぐ離脱されてしまうのです。

画像2

この先程のサンプルを見てもお分かりかと思います。

左側のカッコつけたデザインからは、何のメリットも伝わってきません。

一方で、右側のデザインからは「とりあえず、しっかり歯を直してくれそう」と思いますよね?

▶まとめ

というわけで今回は『中小企業ホームページのデザインの肝』について書いてきました。

とにかくまずは

『ファーストビューでメリットを感じさせる』

そして

『分かりやすく』

です。

もし今現状のホームページが、このデザインの肝からかけ離れているなら、そこを修正するだけで、問い合わせは増えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?