![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/18556281/rectangle_large_type_2_91e8ce0f3cdb891894f843f184f16b49.jpeg?width=1200)
【中小企業ホームページ】デザインの肝はコレ!
今回も【中小企業のホームページシリーズ】
『中小企業ホームページのデザインの肝』について書いていきます。
私は中小企業の社長さんとお話する機会が多いのですが、
社長さんが「ホームページを作りたい!」となると、
大抵「カッコいいデザインでよろしく!」的な感じで言われることが多いです。
しかし、ホームページを作る目的が、
『自己満足』
ではなくて、
『売上げアップ』
ということなら、デザインのことは一旦忘れてしまいましょう。
カッコつけたデザインにすればするほど、売上は反比例していく、
と考えてもいいぐらいです。
▶売上が上がるデザインとは?
そりゃあ、売上もバンバン上がって、デザインもカッコいい、のが理想かもしれません。
しかし、実際はそうはいきません。
左側が、カッコつけたデザイン。
右側が、売上が上がるデザイン。
これを見れば、何となくはお気づきかと思いますが、
売上が上がる、ということは、
・分かりやすく
・読みやすく
・問い合わせへの動線がしっかりしてる
必要がありますので、
どうしてもカッコつけたデザインとはかけ離れてしまいます。
▶売上が上がるデザインの肝
具体的に『売上が上がるデザイン』にするポイントはいくつもありますが、
いちばん重要なのは
『ファーストビュー』
です。
ファーストビューというのは、ホームページにアクセスした時に最初に見える画面のことです。
要するに、パッと見て、読者が何かしらのメリットを感じなければ、すぐ離脱されてしまうのです。
この先程のサンプルを見てもお分かりかと思います。
左側のカッコつけたデザインからは、何のメリットも伝わってきません。
一方で、右側のデザインからは「とりあえず、しっかり歯を直してくれそう」と思いますよね?
▶まとめ
というわけで今回は『中小企業ホームページのデザインの肝』について書いてきました。
とにかくまずは
『ファーストビューでメリットを感じさせる』
そして
『分かりやすく』
です。
もし今現状のホームページが、このデザインの肝からかけ離れているなら、そこを修正するだけで、問い合わせは増えると思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?