チラシをデザインする時のコツ【集客したい人へ】

「カッコいいデザインのチラシを作って、集客したい!」

という人は多いですが、はたして本当に「カッコいいデザイン」をすれば集客はできるもんでしょうか?

でも実は「カッコいいデザイン」をしたところで、集客できるわけではありません。

一番重要なのは『どんな内容か?』
また『それを魅力的なキャッチコピーで書いているか?』です。

結局は内容次第。
デザインはあくまでも『伝える手段』なので、読みやすく、分かりやすくすることがデザインの役割です。

例えば、飲食店がやりがちな例として、
「ラーメン100円引き!」
とかやりますよね?

「100円引き」って、あんまり魅力を感じないと思いませんか?
「よっしゃー!100円引きだから行こう!」ってならないですよね?

で、集客できないから、お店側としては、
いつものお客さん相手に、ただただ利益が減るだけ。
という最悪のパターンです。

なので、どうせ同じコストをかけるなら、
「10人に一人ラーメン無料!」とか、
インパクトのある企画に変更したほうがいいわけです。

そのほうが確実に集客できます。

で、そこに、その企画内容を分かりやすく伝えるのがデザインの仕事です。

片面印刷のチラシなら、
上半分は「10人に一人ラーメン無料!」と、デカデカとキャッチコピーにしてしまって、
そこで目を引いた上で、残りのスペースで詳細を書けばいいです。

両面印刷のチラシなら、
表面全部を「10人に一人ラーメン無料!」にしてしまいましょう。
残りの情報は裏面に書けばいいです。

こんな感じで、まずは目に留めてもらうように、メリハリのあるデザインにしましょう。

・肝心なのは、その内容です。
・チラシの半分は『目に留めてらう』のが役割です。

これを意識するだけで『集客できるチラシ』ができますよ。

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