見出し画像

【中小企業ホームページ】HPの必要性はあるのか?

さて、今回は【中小企業のホームページシリーズ】

実はまだ、多くの中小企業さんがHP(ホームページ)を開設していない現実があります。

もちろん、一応作ってはみたものの『まったく役に立っていない』という場合もかなり多いので、今回は中小企業のためのホームページの必要性について書いていきます。

▶ホームページは絶対に必要!

まずは結論から。

『ホームページは絶対に必要』です。

ホームページの主な役割は2つです。

役割① 会社案内(名刺代わり)
役割② 集客のため

現時点でホームページの必要性に疑問を持っている社長さんは、きっと
「今のままで満足できてる」とか「リアルな付き合いだけで大丈夫」
と思っているのでしょう。

しかし、今のこのインターネット全盛の時代に、ホームページが無いのはヤバいです。

▶HPの役割① 会社案内として

まず、ホームページの役割①から考えてみましょう。

例えば企業間での取引(BtoB)で考えて、先程のように「リアルな付き合いだけで大丈夫」と思ってるとします。

しかし、今の時代、一度顔を合わせたあとに「後日その会社を検索する」という行動をする人が多いのです。
これは別に悪い意味ではなく、興味を持った会社について『より知りたい』という想いで検索するわけです。

そして会社のホームページが充実していれば、それは名刺代わりどころか、しっかりと会社案内の役割も果たしてくれて、その後の取引に結びつきやすいのです。

要するに、リアルな付き合いを重視する人こそ、しっかりホームページを作ったほうが良いのです。

(といいつつ、今現在で弊社のホームページは完全に工事中真っ只中ですがw)

▶HPの役割② 集客に利用する

次に、ホームページを「集客に使いたい」という役割②の場合です。

これは、①の会社案内で使うものとは、考え方が変わりまして、リアルでお会いする以前にインターネット上で出会わなければなりません。

なので、ホームページの作りとしては、

より読者目線で作ることが必須ですし、
問い合わせ安い動線設計も重要です。

さらには、ホームページを作るだけではなく『集客』にも取り組まなければなりません。
ホームページを作っただけでは、無人島にお店をオープンするようなものですから、誰も見に来てはくれません。

なので、検索エンジンでの上位表示を狙う『SEO対策』や、インターネット上に広告を出す『WEB広告(インターネット広告)』などを検討する必要が出てきます。

『リアルで会う』代わりに『ネットを使う』わけですから、そんなに簡単に集客はできませんよね。
ただし、仕組みづくりに成功すれば、毎日自動的に売上が上がる『最高の仕組み』が手に入ります!

▶まとめ

というわけでまとめますと、

『中小企業にホームページは必要』です。

今もし必要がないとしても、世の中に一生安泰のことなんてありませんから、
今後益々インターネットの利用が当たり前になってくる社会に取り残されないように、
しっかり対策しておくことをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?