子どもに大好きって伝えてますか?

こんにちは。
いつもご覧頂きありがとうございます!

今日は子どもの自己肯定感を高める為に心がけている事、
『言葉と態度で伝える』です!

自分の子どもって今日が一番かわいい。
って感じる事ありませんか?

もちろん、「なんでそうなる??」、「おーい!」って思う事はほぼ毎日ですよね・・・。


でもやっぱり自分の子どもって最高だなと感じます。
小学生の息子でも例外なく可愛い☆
(何歳まで可愛いと思えるか・・・それはそれで楽しみです)

そんな気持ちを言葉と態度で伝える。伝え続ける事が大切かなと。

私が意識していることは、
・「今日が一番大好きだよ」とギュっとしながら伝える。
(これはだいたい毎日言います☆)

もしくは、
・父「言ってない事があるの」子「なーに?」父「大好き!」と伝える。

これはすぐに子どもたちも流れがわかるので、↓こうなります。

父「言ってない事があるの」子「大好きでしょ」父「なんでわかる!大好き」とやり取りを楽しむ。

大切な事は今の自分でいいんだ、と子どもが親に認められている感を感じてもらう事です。
純粋に大好きって言いたい所もあります(笑)

小学2年生の息子はあんまりギュっとすると照れて嫌がる時がありますが、
寝起きとかだとまだ嬉しそう(笑)

最初は自己肯定感とが意識せずに自然にやっていた事ですが、
やっていくうちに、これは自己肯定感を高める事につながるのではと思っています。

一番身近な存在親から無条件で愛される事、大切に思われている自信。
なによりも大事かなと。

いつまでギュってさせてくれるのかな~。と
だからできる時にやっておきます!!!

是非おススメです☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?