チャーハン

7月19日日曜日、晴れ

とても気持ちよく晴れていてとても暑い。

昼過ぎに起きてチャーハンを4人分つくるところから。昔は何度も火を使うのが面倒で大量のご飯を一度で炒めようとしては失敗し、べちゃべちゃな食べ物を生産していた。
ここ数年は考えと態度を改め、一度にひとりぶんを心掛けている。先にネギとハム(あるいはベーコン)を炒める。ご飯は冷凍庫に溜まっているあまりご飯をレンジで解凍。多めの油(大さじ1強)をフライパンに入れて熱する。その間にひとりにつき卵を一つ。塩ひとつまみ、ボウルで卵をかき混ぜて熱くなったフライパンに落とす。そこに解凍したご飯と炒めておいたネギとハムを投下。ご飯をフライパンいっぱいに広げ、たまにかき混ぜる。
多めの油と強火。家庭用コンロでは中華厨房のような強火力は望めないのであおったりしないほうがいいとかなんとか。
最後に塩胡椒をぱらりとふってかき混ぜて出来上がり。3セット目で家族に声をかける。全員が食卓に揃って食べ始める頃に4セット目が完成。僕も一緒に食べる。

僕のチャーハンのみ、最後は塩胡椒でなくて粗挽きのホアジャオ(花椒)。まだ塩分を気にしてはいないのだけれど、それでも塩分過多よりは、ねえ?

* * *

昼過ぎに起きたとはいえまだ眠く(昨晩も──というか今朝まで起きていたことがたたる)午後の間床に転がって惰眠をむさぼる。

妻が夕飯──今晩はポークビーンズ──を作ってくれているあいだ、寝室にこもってヴァイオリンをガシガシ。ここのところ誰の指導もなく一人きりで気ままに擦っているだけのため、当然ながら伸び悩み。艶のある音が出せるようになりたくはある。

片付けをし、娘のシャツにアイロンをかけてディアブロ3。

コンクエスト「強欲」を達成すべくアドベンチャーモードマラソン。3時間ほどかけて3周と1回で都合16の「ホラドリムの大きな宝箱」を入手。昨晩集めた15個とあわせて合計31のトーメント16宝箱が揃う。

いざ。ペットを外しスタッシュから30の宝箱を取り出して一つずつ開封。三つ開けたところで手が滑りゴールドを取ってしまう……。やばい。これはやらかした。嫌な汗が出てきそうだったけれど無視して残りを開ける
宝箱を開き切って移動したところ、無事コンクエスト達成の表示。良かった……。

このマラソンの間にひとつ、ついに念願の「暁の石」が手にはいった。

明日から別のセット装備を試してみようとおもう。(あるいはカナイキューブで暁の石のパワーを取り出して、「影の外套」ビルド強化でもよいのかもしれないけれど)
なにしろ今は流れ弾への被弾、打ち損じに殴られたり、あるいは毒や雷撃を食らったりで一撃死という結構なストレスフル悪魔狩りライフ。ちょっとくらい硬いビルドで駆け回ってみたいのである。(それがしたいならバーバリアンをやっていろ、という話だろう)

1時間で5章まで駆け抜けるのが無理そうなので、実際、別のクラスを考えた方が良さそうではある。ソロでリフト45をクリアというと、素で硬いバーバリアンじゃあないと厳しいんじゃあないか? とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?