今日も今日とてディアブロ3

妻と一緒に帰ってきたこどもが、「やっぱりねー。ほら、やめないとお母さんに呆れられるよ!」と言うほどに、あらん限りの時間をディアブロ3につぎこんでいる。
『ゼルダの伝説』ブレス・オブ・ザ・ワイルドだって、ここまでのめり込んではいなかった。妻がボソッと「廃人になってる……」と言う。

昨日あげたスクリーンショットと比較して、パラゴンレベルが+60。

パラゴンは、ディアブロ3のクラスレベル上限70を超えたあとのレベル。1パラゴンレベルにつきユーティリティポイントが1つもらえて、引き換えに16種類のパラメーターのうちひとつを1ポイント分向上させられる。
攻撃速度、移動速度、属性耐性、防御力、爆破ダメージ、あたりを集中的に底上げしている。

実際に遊び倒している人たちのパラゴンレベルは4桁超えているみたいなので、僕なんか足元にも及びませんって……。廃人だなんて、ハハッ、嫌だなあ。

* * *

ニュー・トリストラムにあるという「異端者の隠れ家」がどこなのか。いくつか検索して、ようやくわかった。
ニュー・トリストラムの正面入り口入ってすぐ右手の建物。治療師がその向かって左手前に立っている。その玄関は塞がれているんだけれど、こぶしをブンと一振りすると扉が開く。

中に入ってとあるアイテムを使ってポータルを開き、ボスペアどもと対戦。

これも難易度レベルの調整を受けるんだろうか?

* * *

「カナイのキューブ」というゲーム内アイテムがある。

前作の「ホラドリムのキューブ」同様、レシピにしたがって素材を突っ込んで合成すると新たなアイテムを獲得できる仕組み。今回は新たに、武器・防具を強化したり、セットアイテムの種類を変化させたり、プロパティを置き換えたり、特定レジェンドアイテム固有の「能力」を抽出したり──といったさまざまな機能が追加されている。

抽出したアイテムの能力はカナイのキューブにセットできて、するとアイテムを装備しているとき同様にその恩恵を受けられる。殴りつけるとたまに1000%の爆発ダメージを発生させるだとか、フルセット揃えなくてもセット装備の効果を発動させられたりだとか。強力。

この抽出に使うための素材は、1〜5章のアドベンチャー報酬から得られる。そして難易度トーメントVIだと各章ごと固有素材6つずつ得られるようだ。

レジェンドアイテムを得るためにネファレム・リフトに潜り、レジェンダリーの宝石を得てレベルを上げるためにグレーター・リフトに潜り、いいレジェンドが手に入ったら抽出するためにアドベンチャー報酬を巡り……、というゲームになった気がする。

* * *

現在グレーター・リフトは33。(トーメントVII相当?)

グレーター・リフトは制限時間内にクリアすると、より高いレベルのグレーター・リフトにチャレンジできるようになる。レベルに応じて敵が固くなるので爆裂掌だけでのポポポポーンがだんだん厳しくなってきた。

つまり敵の生存時間が長くなる。そうすると、当然その間、敵は攻撃してくるので、こちらはその殴りに耐え抜く防御スキルの発動やポーションによる回復、そしてそれぞれのクールダウン管理が必要になる。(スキルやポーションは、利用回数に制限はない。代わりに使うたび数10秒の使用禁止時間が発生する。これがクールダウン時間)

アイテム効果やスキルなど、いろいろ組み合わせを変えて調節していくところらしい。この辺り、装備やクラス固有スキルなどをどう組み合わせて最適な攻略法を確立するか。これを「ビルド」と称してディアブロモンキーは日夜励むのである。

* * *

二週間、自習したトマの『ガヴォット 「ミニオン」より』、そもそも音を取り間違えているところがあったりで散々だった。

このガヴォットはシャープ一つでト長調。前に練習していた『「妖精の踊り」のテーマ』がダブルシャープでヘ長調だったので勘違いしていますね? シとドがの指がくっつきます。調音記号をきちんと意識してスケールを練習してください。
そしてもうひとつ。弓の使い方が根元すぎて腕の動きが硬い。中程から弓の先あたりで音を出すよう意識して弓を使うこと。二点気をつけて次回まで練習するように。

音を取り間違えていたところは、まあどうしようもないとして。それにしても弓の先を使うようにすると、ほんと、音がすごく柔らかになるので驚いた。
ここ数日、弓の持ち方も変えようとしていて、それでも随分と違ってきたなあと悦に入っていたものだけれど、さらにもう一つ超えた優しく艶のある(というと言い過ぎだけれど……)音が出る。

ディアブロばかりでなく、こちらにももっと時間を割きたいものだなあ。

* * *

給湯器の故障について。

朝、リンナイのサービスマンが来てくれる。寒風吹きすさぶ中、僕も薄着で外に立ってインタビューを受けながらそのチェックを眺める。

給湯器は見てすぐわかる故障箇所はないので、屋内の配管か、それとも室外機のいずれに問題があるか、まずそこから切り分けましょう。
エラー173は床暖房温水の微小漏れ警告。機械内のパイプか、あるいは宅内配管か、いずれかから漏れているものとおもいます。今日は床暖への給水路を塞ぐので、これでエラーが出なければ屋内、出たら室外ということになります。

水曜日、また連絡します。その時にまたエラーが出たか、出なかったか、教えてください。(屋内配管の場合、室外機ではないので対応しかねます)
エラーが出た場合はコンセントを抜いてリセットしてもらえば、風呂の湯は張れるのでそのように使ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?