見出し画像

テラス席でランチ

9月7日金曜日、晴れ

たまにはお昼をみんなで食べよう! と声をかけあって外食するようになった。(といっても僕は声をかけてもらうばかりだけれど……)

今日は大崎ブライトコアの ALOHA TABLE に。

昼下がりに用事があって前を通ると、ビル隣の噴水でこどもらがかしましく騒ぎ、隣のテラス席でお母さんたちがまったり談笑しながら飲み物をたしなむ ……そんな情景を見せつけてくれる。

ああ! 羨ましい! 羨ましいぞ!!
(みたいにはあまり感じていなかった、かもしれないし、おもっていたかもしれない。どうだったかなあ?)

もとい。

頃はお昼どき。
店内は満席だったようでテラス席はいかがですか? と聞かれる。

 ノゾム トコロ ダ!

というわけで道路脇のパラソルがさしかけられた席に。

* * *

いや、いいわ。
いいわ、これ。

広い!(写真なし)

とても。とても、ゆったりしています。

ファミレスにしてもファストフードにしても、トレイが接触しない程度の空間しかない。肩寄せあってと言えば聞こえはいいかもだけれど、ひじがぶつからないよう、キュッと縮こまって食事、するじゃないですか?

ない。
そういうのが、ない。
ぜんぜん、ない。

ひろびろ〜。
ゆったり〜。

* * *

惜しむらくは、ここが日本で、都内で、道路脇だ、ということ。
ビーチじゃない!

とはいえ目の前の道路は大崎再開発を受けて広く取られているし、まわりのビルも建て替えられたものばかり。
つまり、きれい。

仕事中の休憩じゃなかったら、+250円で付けてたね。アルコール。

ランチメニューに挙げられているのはおおむね1000円、
すべてドリンクバーつき。(そして大盛り無料。大盛りて)

ドリンクバーのコーヒーはテイクアウトもできる。
おお〜、なんだかオシャレだぞ。

* * *

いやもう、今日の仕事は終わり! おしまい!
 って帰りたくなりましたね。

食事を終えて、ちゃんとビルに戻りましたけど。

* * *

テラス席の非日常感、とてもよろし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?