見出し画像

依存ってしたくなるよね

こんにちは^^毎日汗だくで出勤してお風呂入ってきた?と言われる僕です。せめて湿気がないところにいきたい泣

さて今日は依存についてです。みなさん経験ありますよね??

最初は親から次に友達、恋人、、など誰かしらに依存した経験はあるかと思います。依存を否定する気は全くありません。むしろ経験しておいて欲しいぐらいです。

一般的には依存とは何かによりかかって成り立つものと定義されています。

恋愛だけに絞って考えてみましょう。

恋人に依存。この言葉を聞くと2つに分かれると思います。

①依存して欲しい

②重い

今回は②の方について考えてみましょう。

なぜ重いと思われるのか。参考までにこんな記事あります。

この内容見ると依存は男性には敬遠されがちな傾向ですよね。

依存する女性には大きな理由があります。

それは自己肯定感が低い。つまり愛情不足です。

背景には家庭環境など過去の育ち方が大きな影響を受けている事が大きいです。それでも変わることはできます。

今日はまず今すぐに出来る1番簡単な方法をお伝えします。

プラスの言葉に変換する

これだけで自己肯定感は変わります。

例えば

ごめんね→ありがとう

なんで私こんな事もできないんだろう→今日はここまで出来た自分を褒めよう

など日常で使っている言葉、考え方を変換する意識を持ちましょう。

それだけでメンタルが変わります。

何かしてもらった時はごめんね、すみませんではなく

ありがとう

この言葉を使う意識をしてみましょう^^

素敵な1日になりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?