見出し画像

これまでの人生を改めて綴ってみた。:Why in ourly?

この記事は、ourly noteリレー企画の記事です。 前回は私と同じ組織開発チームの寛詠が、「人生レベルでのつながりと体験を創る。これが私の”はたらく”理由。」というタイトルにて、素敵な記事を綴ってくれました!是非読んでください!
次は、マーケティング部門のかがちゃん(@Tomoda_wr)です。恋愛の話しか基本しない?彼女ですが、弊社マーケの要として活躍してくれています。はやくも記事化が楽しみです!

皆さんこんにちは!ourly(アワリー)というSaaS企業で組織開発(以下OD)をしております、関根 稜平です。

今日は、弊社のVALUEの1つ【“はたらく”にこだわろう / Why in ourly?】についてお話しします。

“はたらく”にこだわろう / Why in ourly? 

誰かに言われたからではなく、自分の意思を持って仕事をやり抜いているか。自分がやっている仕事の成果を誰よりも達成したいと思っているか、という思いを込めたバリューです。

"はたらく"を平仮名にした理由は、ourlyで働く意味や目的は人それぞれ違うため、その多様性は認め合おうという意味を込めました。

・今までの人生において、何を考えて、どんな目的を持って、どうやって過ごしてきましたか?
・これからの人生において、どうなりたいですか?

上記のようなことを赤裸々に書いてあるので、このnoteで少しでも自分を知ってくれたり、何かの会話や繋がるきっかけourlyに興味を持っていただけたら嬉しいです。


今までの人生において、何を考えて、どんな目的を持って、どうやって過ごしてきましたか?

私がこれまでに大事にしてきたことは大きく3つあります。

  1. 常に新しい学び≒体験総量最大化を求めていること

  2. 誰かに価値を提供し続けること

  3. 自分ならなんでもできるマインド持つこと

上記の大事にしてきたことを少しお話しさせてください。

常に新しい学び≒体験総量最大化を求めている

少年期は、母親の影響で図書館に連れて行ってもらうことが多かったです。小説や小学生向けの歴史本を読み、無意識に自分の知らない世界のことを学ぶことが好きだったのかもしれません。

そこから大人になり、本は定期的に読む習慣がつき、小説・エッセイ・ビジネス・哲学本など幅広く読むようになりました。
本を読むことで、新しい知見を得れることもそうですが、物事を客観的に考えることができるなと感じます。

最近、良く考えるのは、世界人口80億人いて同じ日本で生まれて同じ時代で自分と出逢ってくれている人は運命だと勝手に思っています。
そんな中で私と出会ってくれている人には何かしらの価値を提供したいなと考えています。

ライフネット生命創業者の出口治明さんが「人を成長させるのは、人・本・旅」というおっしゃっていました。

そのために、常に新しいことを人・本・旅から学び、”関根 稜平”という人間に出逢って良かったなって思ってもらえるような人間になりたいと過ごしております。

具体的には、
・自分と同じ価値観・思想の人はいないので常に謙虚な姿勢で接すること
・ジャンル問わず様々な本を読み、新しい知見・価値観を育むこと
・旅をする中で新しい文化や習慣に触れること
上記を考えて、常に新しい学び≒体験総量最大化を求めています。

ourlyでは、自分なりの哲学を持っている人・とてつもない量のインプットをしている人・気前が良く謙虚な方が多いなと感じます。
そんな環境にいるからこそビジネス戦闘力ではなく人としても成長できると感じます。
自分の知らないことが世界にはたくさんあるので、日々学び続けたいと思います!やるしかない!!!

私の好きな夜景

誰かに価値貢献し続けること

私は、小学校2年生からバスケを始めて高校3年生で
引退をしています。
なんでここまでバスケを続けられたのか?を考えると自分の成長によって、みんなに価値≒勝利を提供し、チーム・監督・家族・友達が喜んでくれるのが嬉しくて続けることができました。

実は、今IT関連のお仕事をしていますが、自分の最初のキャリアはフレンチの料理人でした。
この意思決定もこの誰かに価値貢献したいという想いからきています。

ひょんなことから料理の道に誘われ、実際作ってみてその料理をお客様に提供した時に「美味しい!」と満面の笑みで言われたことが嬉しくて料理人になりました。

そこでも、やはり自分の成長ではなく顧客に対して価値貢献できることに喜びを感じる人間でした。

今の私の価値提供をするべきは、クライアント、その先の組織の社員です。
私たちの提案で組織の人たちが少しでも会社楽しい!好き!って思ってもらえるようなご支援をさせていただけているということはとても光栄です。

人生、仕事の占める割合が多いです。そこ時間を少しでも組織の人や理念が好きと思ってもらえる人が増えるといいなと切に感じています。

自分ならなんでもできるマインドを持つこと

基本自分はなんでもできる!と思って生きています。

日々の人生で色んなことが降りかかってきます。
最初は大変そうだな〜と思うことがありましたが、実際、試行錯誤して推進していくと、大抵のことは乗り越えられたような気がします。
また辛ければ辛いほどその先の景色は綺麗なものだという実感もあります。

もちろん自分の無力さに悔しくて泣きながら帰る夜も多々ありました。
そんな中でも自分のやりたいこと、共にいてくれる仲間がいたからこそここまでこれているのだと感じています。

今私は、営業未経験ながらコンサルティング・セールスも兼任でさせていただいております。
その中でロープレ・設計・皆様からの愛のFBをいただいて徐々にですが商談相手に価値を提供できていると感じます。

そんな環境を提供してくれているourlyには感謝しかないですし、セールスの振り返りやレビューなど気前よく時間をとってくれるメンバーにも感謝しかありません。このご恩は結果で還元します。

そして、自分ならできるマインドを持ち、自分で選んだ道を正解にしていく精神で今後もはたらくにこだわって生きていこうと思います。

おわりに

カルチャー・マネジメントから、顧客の組織課題解決をしていく仲間を募集しています!

最後までご覧いただきありがとうございました。ourlyに少しでも興味を持った方は、気軽にお話ししましょう!是非カジュアル面談から🙆‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?