見出し画像

フリーランス美容師が個人集客において使うべきモノ

初めまして。

東京は青山のとあるシェアサロンにてフリーランス美容師をやっております加藤亮平と申します。

今回は、『個人集客において使うべきモノ』というテーマでお話をしていきます。


僕がこの「あるモノ」がフリーランスになったことでそれまで以上に大事だと感じるようになりました。

これからフリーランス美容師になりたいと考えている美容師さんは是非読んでみてください。


フリーランスになると手に入るもの

画像1

フリーランスになるとよく二つのものが手に入ると言われています。

百歩譲って二つ手に入らなかったとしても必ずどちらか一つは必ず手に入ります。


それは、「お金」と「時間」。

そうです、今回のあるモノとはそのうちの一つである「時間」です。

お金に関してはまた別の機会にお話しさていただくとして、今回は時間についてです。



フリーランスとして独立すると当然会社に属することはなくなるので沢山のルールに縛られることはありません。

特に時間に関しては毎日決まった時間に出社しなくてもいいし、決まった時間までお店にいなくてもいい。

お客様の予約が入っていないときはお店にいなくたっていいんです。

どうやって働くか、どんな一日を過ごすか。

時間のルールを決めるのは自分です。


このことが「時間が手に入る」、ということだと僕は思っています。


ただしここで難しいのが自分で時間のルールブックを作るということ。


なんたって幼稚園や保育園、小学生、中学や高校はたまた専門学校などなど、ほとんどの方が長い間、時間割が決められた生活をしていたので急に自分で決めろと言われてもなかなか簡単にできるものではありません。

例えば学校行って「今日は一日休み時間です」なんて言われたら焦りませんか?笑


ですがフリーランスにおいてこの空いた時間こそがお金よりも尊い財産だと思っています。

この時間をどううまく使うかでその後フリーランス美容師としてどう成長していけるかが決まります。


家族との時間に使うも良し。

リフレッシュする為の時間に使うも良し。

美容師以外の仕事や勉強に時間を使うも良し。


時間の使い方は美容師という枠に限ったことでも無くなります。

全ては自分の時間の使い方次第。

何に対して時間を投資していくかが重要になってきます。


バックアップは無くなる

画像2

僕はフリーランス美容師になるまで郊外のサロンに務めていました。

地域密着型と言われるサロンで住宅街の中にあり、当時で10年以上あるお店でアシスタントからスタイリストになるまで育ててもらい、おかげさまである程度の指名のお客様もつくようになりました。

店の中でもそこそこ売上を上げることができるようになっていたので勘違いしていましたが、フリーランスにりそれは自分の実力だけで出せた結果ではなく、会社のバックアップがあったからこそだったんだということに気がつきました。


・お客様(特にフリー)がリターンしてくれていたのは、会社が長い年月(時間)をかけてお客様との信頼関係を構築してくれていたおかげ。

・新規のお客様が毎月コンスタントに来ていただいていたのは会社が多額の広告費(お金)を払って集客をくれていたおかげ。

・飛び込みのお客様が来やすい駅近という好条件の物件の家賃(お金)を会社が毎月払ってくれていたおかげ。


そうやって会社が多額のお金をかけてくれていたこと、長い時間をかけてお客様との信頼関係を構築してくれていたこと。

自分が当たり前のようにお客様を担当させてもらえていたのは会社からのたくさんのバックアップがあたったおかげだったんです。


もしかしたらこれらのことはある程度であれば個人でもやることは可能かもしれません。

とはいえフリーランスとして個人で負担するには多額のお金がかかります。

もしやるのであれば自分でお店をだすということに繋がってくるんだと思います。


そしてフリーランス美容師として新規のお客様を集客しリターンしていただく為には、ゼロベースからイチ個人として信頼関係を構築する必要があります。

なんならそれ以前に、先ずはまだ見ぬお客様に自分という美容師を知ってもらわなければいけません。


ここで使うのがお金ではなく、フリーランスになり圧倒的に手に入るものを使います。


それが「時間」です。


お金ではなく時間を投資していくことで、会社にバックアップしてもらっていたことをカバーしていく必要があるんです。


集客にお金をかけず時間をかける

画像3

フリーランスになるとこれまでのように自分のために沢山のお金をかけて集客してくれる人は勿論いません。


もしかしたら個人で多額の広告費を払って集客をするという手もあるかもしれませんが、今の所僕はそうやって個人集客をしているフリーランス美容師さんを見たことがありません。

どちらかというとお金をかけずに個人で集客ができる、個人でも勝ちに行けるというのがフリーランス美容師という働き方の魅力だとも思っています。


ただし、この個人集客はお金はかけなくてもいい代わりにある程度の時間をかける必要があります。

そしてフリーランス美容師のいいところは自分でルールを作り惜しみ無く時間を投資できるということです。


お客様の予約が入っていない時間を休み時間と考えるか?


もちろん休むことは必要ですがこれからフリーランスになってどんどんお客様を集客したい美容師さんであれば、自分の資産である時間を使って自分を宣伝しまくることが優先事項かと思います。


・インスタを投稿する

・YouTubeの動画を撮影する

・ブログ記事を書く


個人での集客方法なんてなんだっていいと思います。

もちろん他にもあるかと思いますが、街に出て名刺を配ることだってお金をかけずに時間をかけることで可能ですよね?

集客方法は自分がどんなお客様にきていただきたいかによって変わってきますがポイントを押さえて時間を投資することで誰でも集客が可能な時代になったことは間違いありません。



ちなみに僕はブログという方法で自分の宣伝をしています。

かかった費用はWordPressを立ち上げた時の初期費用くらいです。

いかんせんこのブログというのはなかなかお客様に見つけてもらえるまで時間がかかりますが、自分がターゲットとするお客様をイメージしたときに僕の場合インスタやYouTubeでなくブログでした。

そしてありがたいことに時間はたくさんあります。

空いた時間があれば自分の宣伝をするためにブログ記事を書いてます。



フリーランス美容師に興味がある美容師さん、これからどんどん集客をしていきたいフリーランス美容師さん。

手に入れた時間を上手に投資していきましょう。


「美容師座談会チャンネル」というyoutubeチャンネルも運営しておりましので是非遊びに来てください!



ツイッターではフリーランスのリアルな日常を呟いております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?