見出し画像

自己責任という戦場での戦い方

こんにちは。

青山にてフリーランス美容師をやっております加藤亮平と申します。


僕自身、フリーランスという働き方を選んだ以上、自己責任という戦場で生きているという自負は持ち合わせているつもりでいます。


この「自己責任」というのは客観的に見ると結構なプレッシャーを感じるパワーワードだなと思う反面、裏を返せば責任を転嫁する、もしくはされる可能性やそこから生じるちょっとした煩わしさが無いため意外と楽に感じる側面もあります。

もしかしたらこれを自由と感じている人もいるかもしれません。


そういう意味ではフリーランスにおける自己責任というのはすごくわかりやすく、かつ自分にだけベクトルを向けることが出来るいたってシンプルな働き方のように感じます。

とはいえ「何事も自己責任だ!」なんて言いながらも、結局パワープレーで自分にそう言い聞かせないといけない場面だって山ほどあるので自分の中でうまく処理するには時間がかかる場合もあります。


そんな僕たちフリーランスというのはあくまで個人の問題になることが多いのですが、最近これが誰かを雇用している立場だったらちょっと変わってくるなと考えることがあります。


例えば自分で決めたことはもちろん、自分が雇用している人が行動したことで生じた不都合な結果に対しても責任を取らなければいけないこととか。


合わせてこちらの記事も読んでもらえると嬉しいです。

https://note.com/ryohei_kato_free/n/n042f7630ca8e


そういう意味でもフリーランスという働き方はやっぱりシンプルな仕組みだなと思います。


とはいえそんな単純明快で自由度の高い自己責任という仕組みの中でも注意すべきことが一つだけあります。

それは常にアンテナを張り巡らし、何かヒントがないかを探し続けなければならないということです。


「ん?いきなりどういうこと?」と思われるかもしれません。


自己責任というのはいろんなリスクの中で可能性が生まれるポジティブなところがある反面、時には大なり小なり予期せぬダメージを食らうことがあります。

正直な話、可能な限りダメージは抑えたいはずですし願わくば無傷でクリアしたい、もう一つ付け加えるなら最短距離でスマートに成し遂げたい。

誰だってこう思うのは当然です。
(僕も本当はそう思ってます。)


ただしフリーランスという働き方には残念ながら未だに攻略法がないと僕は思っていて(誰か知っていたら本当に教えてください。)、答えまでたどり着くための裏技がなかったりショートカットがなかなかできないというのは難点だなと感じています。


そこで注目すべきが「コツコツ積み上げる」とか「継続的な積み上げ」という表現をです。

よく見たり聞いたりするかと思いますが、まさにこれは攻略法のヒントを探すためのアクションの最たるものだと思っています。

なので結論を言ってしまうといきなりその状況でバシッと使える最適解のようなものは簡単に見つけれっこないんですね。

例えばその答えが知りたくて誰かに聞いたとしても自分に当てはまるかといったら必ずしもそうじゃないことの方がほとんどです。


じゃあどうしたらいいのかというと、いろんな情報や知識をヒントとして常に取り入れて、自分の空いている引き出しに出来るだけしまっておくことです。

これは取り敢えずしまっておくだけでいいです。

もしかしたらそのヒントは正しいものだけじゃないかもしれません、間違っているものもあるや今すぐに使えないものもあるかと思います。


つまりコツコツと継続的に積み上げていくことはフリーランスという働き方を攻略するためのヒントを見つけることであっていろんな情報から自由に取捨選択するための判断材料を増やすことになるんです。

おそらくそれ以外の正しいアクションは現状だと存在しません。
(誰か知っていたら本当に教えてください。)


時には今必要ないと思うヒントを探すために無駄な時間を使ってしまうことがあるかもしれませんが(なんならそれがほとんど)、いつか使える時は必ず来ます。

もしかしたらまだ自分がそこまで達することができていないだけかもしれません。


であればいきなりゴールを目指すんじゃなくて半歩先を目指すためにはどうしたらいいかを考える。

その半歩先に行くためのヒントをまた探す。

つまりコツコツと積み上げる。


フリーランスっていう働き方は結局この繰り返しにどれだけ耐えることができるか、というよりもこの積み上げをどれだけ楽しむことができるかが勝負だと思っています。


RPG(ロールプレイングゲーム)だってそう。

主人公が1人でスタート早々にラスボスを倒しに行ったりはしないですよね?

強くてニューゲームとは訳が違います。


仲間を増やしながらレベルを上げて、HPとMPをあげながらラスボスを倒すために街から街へと移動をする。

その都度少しずつ次のヒントをゲットして少しづつ先に進む。

子供の頃、夜遅くまでRPGに熱中した経験がある人であればフリーランスというRPGも熱中できるはず。

攻略のためのヒント探しを楽しむことが出来る人であれば、リアルの自己成長だって楽しむことができるはず。


自己成長という戦場での戦い方なんて大それたタイトルをつけてしまいましたが、コツコツと継続して積み上げるとうことが現状最も効果的なフリーランスとしての戦い方だと思います。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?