書評 星野弘著『精神病を耕す』

 星野弘さんは、一昔前、統合失調症の治療の上手い医師として伝説化されていた。東京都下の精神科病院に勤務されたときに本を書かれるようになり精神科ては全国的に知られるようになった。

 私はその影響を受けた一人なのは後書きをご覧ください。
よく誤解して言われたのが、星野さんは統合失調症の患者さんはより良い治療を受けられる機会が少ない可哀想な人と思っているようだと非難めいたことを言われたことだ。
 可哀想とは星野さん本人からは伺ったことはないし、彼にカリスマ的な言動はなかったように思いだす。
 
 中井久夫さんが言うように、統合失調症の患者さんは譲りすぎる傾向があり、色々損をしているなあと思うことはある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?