【乳がん】乳がんの疑い

良性腫瘍摘出後、ほぼ毎年マンモかエコーを受信。

以前からなんとなく右胸が小さい感じがしていたが心臓の上にある左胸の方が大きいものだよ、と誰かに言われたこともあり、今の状態が当たり前と思い続ける。

2023年9月くらいから右胸に突然激痛が走ることがあり、なんとなくしこりも大きくなってきた気が…。当初10月に人間ドックを受ける予定だったのでその時に再検査→クリニックで診てもらうことになるだろうと深刻には考えず。

10月の人間ドック直前に仕事が入り、人間ドックの日程を12月に変更。この年は胸の突然の痛みはあまり感じられず(慣れ?)。

2023年12月、会社の人間ドックで受信したマンモにて両胸再検査。2024年1月にもともとお世話になっている乳腺外科クリニックにて再検査。

前回(一年前)と比べると左胸のしこりは数、大きさに変化なし。右胸のしこりの数が増え大きくなっているとのことで即生検。部分麻酔をしたので針を刺す痛みはあまり感じなかったが、差し込む衝撃は伝わるのでなんとも気持ち悪かった。生検は3回実施。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?