noteを始めてまもなく1年〜ようやく自己紹介〜

まもなくnoteを始めて1年になる。
もともと文章を書くのは好きで、何か発信がしたいと思い、始めた。
自分の思考を言語化できたり、読書や旅行に対する考えを残し、発信できるのが非常に良いなと感じている。

自己紹介らしい自己紹介もせずにここまで発信してきたが、日頃読んでくださっている方々に向けて、自分の自己紹介が今回はできたらと思う。

1992年に和歌山県で生まれ、小学校入学時に奈良に引っ越し。このタイミングで保育園の友達と離れて、繋がりのないところから小学生生活がスタートし、多少苦労した記憶がある。しかし、すぐに友達もでき、小学3年生からサッカーチームに入団。6年生まで問題なく同じチームに所属していたのだが、6年生で父の仕事のつながりもあり、隣町のチームに入団。格好よく言うと移籍。

中学校も家から通える地元の中学へ。サッカー部に入部し、3年生の時はキャプテンを務めた。人数も少なく、初心者も多い、さらに顧問の先生もそこまで熱心な方ではなかったので、自分でメニューを考えたり、リーダーとは、をおぼろげなから、実感したような記憶がある。
高校受験も問題なく、合格でき、無事に中学校生活が終わった。

高校は家から1時間ほどで、電車30分、徒歩30分というなかなかハードな場所だった。さらにサッカー部に入ったので、3年間いつもフラフラだった記憶がある。
中学、高校と得意科目は国語。だが、他の科目がそこまで強くなく、大学受験はなかなか苦労した。ギリギリのところで京都のある大学に文学部に合格。

大学は1人暮らしをしていた大阪の祖母の家から通った。ここで始めて実感を出た。
と言っても祖母がいたので、自由プラス快適な生活。
4年間約2時間の通学+フットサルサークル+塾講師のアルバイト+サッカーイベントの審判のアルバイトをやり切った。教員免許も取得したかったため、教育実習にも行った。無事に教員免許も取得。
就職活動にもこの経験が生き、今も勤務している東証1部上場企業に入社。

そこからは転勤数回、近畿地方から離れて、今年で10年だ。
そして今から、4年前に妻と結婚。2人の子宝に恵まれ、今という状況だ。

あまり面白くない話で申し訳ないなと思いながらも、書き綴ってみた。
過去は変えられない。しかし、この過去が自分をつくっているなと思うことも多い。
きっと子供たちも、これからこのくらいの文章になるくらいの人生を過ごしていく。
何不自由なく、選んだ選択を応援したい。

これからも読書でのインプット、健康に関すること、家族に関すること、ガジェットに関することを発信していけたらと思う。

もし、発信してほしいなと感じられることがあれば、コメントをいただけたらなと思います。
こんな僕ですが、読者の皆様に何かお役に立てたらと思い、note2年目に突入していきます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?