見出し画像

解決しようとしない、ということ。

アルテイシアさんのとある記事を読んで、目から鱗だった。

私はいつも女友達に何かを相談されると、「どうしたらその悩みを乗り越えて次の段階に行けるか」をいつも考えて、「こうしたら良いと思う」といつも解決も糸口ばかり話していた。私と付き合ってくれている友達は私に耐性が出来ているなり、人間が出来ているなりしているので、それを不快だとは言わなかったけど、アルテイシアさんの記事にはこんな事が書いてあった。

「コレはこうしたら良い、なんて事は考えれば分かる。そう出来ないのが分かっているから悩んでる」「だから話を最後まで聴いて『辛かったね』と言って欲しい」、と。そうだったのか。

私はどこかで「悩んでいる人は悩み過ぎて、次にどうしたらいいかが分からなくなっているのかな」と思っているフシがあった。そうか、そういう考え方もあるな。なぜ自分だけが解決策が見えると思ったのだろう、私。(その都度一生懸命本気で話しているのだけど)

もうちょっと気をつけよう。40とっくに過ぎて、友達を傷つけまくって小賢しい顔だけしていたかもしれない。自分が男性脳な自覚はあった。それがいい事だと思っていた。もうちょい考えて慎重になろう、40代のわたし。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?