見出し画像

世界の倫理観を崩しちゃダメ!【急な不良やごろつきに要注意】

ピンチは物語の山場として重要です。

でも世界観を壊すようなピンチは、
読み手からすれば理解しづらいものになり、
逆効果となってしまうでしょう。

その主たる例である、
「倫理観」について今日は簡単にまとめます。

《倫理観と悪役》

倫理観とは。

分かりやすく言えば、
「善悪をどう捉えるか」ということ。

どんな物事を善とするのか、
どんな人間を悪とするのか。
そういった部分は個人以外にも、
世界観・社会においても存在しています。

例えば「咳をする」という行為は善か悪か?

マスクをした女子

2019年の現代日本なら、
手や肩で口元を押さえるだけでも、
ある程度善いエチケットと捉えられていました。
しかし2020年の現代日本では、
その行いは善ではなくなっています。
短絡的には、
マスクをしていなければ悪となっています。

このように善悪は、
状況に応じて変化しますよね。

もっと大きく違う世界観でも考えてみよう。

現代世界では、
生物を傷つけることは悪である
ただし食料になる家畜や害ある生物などには、
その倫理観が大きく薄れている。
ドラクエみたいなファンタジー異世界では、
生物を傷つけることは悪ではない
善とも言いきれないが、
傷つけなければ死ぬ可能性が高い機会が多く、
現代に比べれば希薄である。

教会の教壇

これらのように、
倫理観は一定のものではありません。

世界観、社会のあり方、文化の発展具合、
諸々の影響を受けて倫理観は構成される。

そして人々はその倫理観に沿って成長し、
各個人なりの倫理観を得ていく。
人にも世界にも密接に関わる要素と言えます。

だからこそ物語を考える場合において、
「世界観」と「倫理観」がズレるのは、
非常に危険なこと
なのです。


《倫理観を壊す=ユーザー離れ》

2021年の現代日本に、
人を斬る侍が出てきたら世界観は壊れる。

でも現代における悪の一例である、
不良だったりチンピラだったりは、
実際のところ存在していますよね。

だったら出てきてもいいのかな?
とも思ってしまいますが……

それによって、
世界観が壊れる可能性は十分にあります。

剣を持つ赤ずきん

もちろん治安の悪い町が舞台だったり、
作品内容が任侠ものや、
シリアスなものであれば大丈夫かもしれません。

しかし普通のラブコメであったり、
不良やチンピラが出る必要のない作品なら、
それは一瞬で異物となってしまう。

すると定められていた世界観が崩れ、
読み手の想像していたものと剥離して……
理解できないからこそ興味も薄れるでしょう。

結果、読み手は満足せず離れていく

絶対とは言えませんが、
十分に予想がつく可能性ですよね。


《不良や犯罪者は安易に出すな》

この一例として恋愛もので時折あるのが、
不良や犯罪者が出てきて、
ヒロインがピンチになるというシーン。

これは本当にやべえです。

平和だった世界が、舞台である町が、
一瞬で読み手にとって未知のものなります。

そもそもヒロインとの仲を割く存在は、
物語におけるストレス因子。
ストレスは必要なものですが、
使い方を誤ると非常に危険です。

その上で世界観がぶっ壊れると、
完全に興味をなくすでしょう。

寂しそうな犬

もしも離れずにシーンが終わったとして、
これから読み手は警戒期待をしてしまう。

「また悪いやつが現れるんじゃないか」
「ヒロインが危険な目に遭うんじゃないか」

それが期待であれば、
また不良や犯罪者を出さないと、
欲求を満たしにくくなる。

それが警戒であれば、
ずっと緊張していなければならないから、
次第にストレスや疲れに繋がってしまう。

主人公とヒロインが、
じれじれと仲良くなる物語なら……
「こんな危険な場所なのに、
なぜ主人公は付き合わないのか?」

と思われて信頼を失う可能性もあります。

頭を抱える

ゆえに気を付けなければなりません。

世界観と倫理観を意識し、
それをむやみに壊す存在を出さないこと

出すのなら相応の効果を期待すること。

そもそも本当にそれが必要かどうか、
見極める目を養っていくこと
が大切です。


《今日のまとめ》

・倫理観とは「善悪の捉え方」
・世界観と倫理観がズレると危険
・特に悪役には最大の注意をしよう!

ということで、
今日は倫理観に関するお話でした。

あくまでも持論ですので、
こういう考えもあるんだなーくらいに、
インプットしていただければ。

他にも創作に役立つ思考を記事にしてるので、
よければ下のマガジンからどうぞ!
100個以上あるので隙間時間にでも。

では、また次回お会いしましょう。

もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。