見出し画像

クオリティでも、文化でもなく。ユーザーの得られる価値が1番大事!

ども、シナリオライターの恒石涼平です。

今日もシナリオ・小説における思考法を語っていくよ!

画像1

そしていきなりですが、
物語を作っていく中で1番意識すべきことは、
「ユーザーが得られる価値」だと私は考えています。

それが「UX」です。

UXとは、
「ユーザーエクスペリエンス(User Experience)」

日本語で言うと「ユーザー体験」
その製品やサービスを通してユーザーが得られる体験
のことを指す。

今日はそのUXを意識することについて、
変化してきた現代サービスのあり方も含めて、
語っていきます!

《誰の、何の為に書くのか》

書きたいものとか、こだわりも大事だけどね。
「読んだ人、見た人にこんな影響を与えたい」
というのが私が何かを作る時に意識していること。

どんな作品にするのか企画を考える時も、
どんな物語にするのかプロットを書く時も。
そして実際のシナリオを執筆する時も、
私はこれを意識しています。

……いや、まだまだ上手く出来てないんだけどね。

タブレットを片手に悩む男性

意識することを意識して、
日々自分の思考を作っては考え直して。
その繰り返しの中でどーにか成長しています。多分。

この記事だって、
読んでくれる誰かの為に書いている

つもりだけど……はてさて、結果はどうだろうね。

シナリオもnoteも、いつかはバッチリと、
考えていることを結果へと結び付けたいものだけどね!

スマホでチャットを打つ

《現代サービスにはUXが不可欠だ》

さて、話を戻そう。

このUX、ユーザー体験を意識することは、
「作品の価値」と言っても差し支えない。

パトロンサービスや基本無料ゲームとか、
そういったものだと如実にそうだろう。

これまでは金を払って体験を得るものだったけど、
「無料で体験し、もっと体験を得たいから払う」
という形に変わりつつある。

だからこそ、
あらゆる部分でUXを意識することは重要だ。

ジェンガで驚く男性

あとサブスクリプション(月額制)もそうだね。
未だに携帯のキャリア会社は最悪だけど、
ちゃんとしたサービスは入会も退会も非常にスムーズ

つまり入りやすいし、抜けやすい。
抜けるのが簡単だからこそ、
入会することも非常に気楽なんだよね。

クリエイター向けのソフトだって、車だって、
果てには食い物だって月額制の導入が始まってる。

この先、美少女ゲームもサブスクリプションサービスで、
最新作も遊べるようになっていくぞ!
(予想)

パソコンで動画を見る男性

《今日言いたかったこと!》

そんな世の中だからこそ、私はUXを強く意識したい

この文章でユーザーが何を得るか? 理解できるか?
興味は出るか? ひたすら面白いと感じるか?
読むのをやめたくならないか?

テキストの1文字1単語1文節1文章1シーン……
大小さまざまな単位で考えていきます。

そういう思考をしながら仕事をして……して……
していきたいなあ……!

まだまだ未熟ですが、この意識を続けて頑張っていきます!

ガッツポーズ

という感じで、今日はここまで。
ちょっと短めな「決意表明」的な記事でした!

一人で仕事してるとね、悩みとか不安とか募っちゃうから。
こうして偶には自分を鼓舞していきたい所存。

私はほぼ毎日更新で、
シナリオ・小説における思考法を記事にしてます。
よかったら他のも読んでみてね。

あとTwitterもフォローよろしく!

では、また次回お会いしましょう。


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。