キャラクターの本質を探れ!
《本質を知ると何が起こるか?》
最近、こんなツイートをしました。
私はこれまでに、
「アマアネ」っていう作品で、
甘やかしヒロインを書いたことがある。
これはその時に分析した内容なんだけど……
こうやって考えていったら、
「キャラクターの本質を捉えていない」
作品が意外に多いんです。
自分もそうだけど、
もちろん他人の作品もね。
(どの口が言うのかはさておき)
それに気付いたという経験もあり、
私が関わるキャラクターの本質は、
書く前にある程度考えるようにしています。
何故なら本質を知っているだけで、
執筆の質も速度も大きく変わるから。
言ってしまえばこの行動は、
執筆や企画における前提条件のようなもの。
やってるとやってないじゃ大違い!
「本質を知ること」とは、
「何を書けばいいのかを知る方法」なんだ。
《本質を知る方法》
じゃあその本質とやらを、
どうやって見つければいいのか?
私がよく使う方法を、
簡単にですが解説させていただきます。
まだまだ失敗も多く、
色んなやり方を試している最中だけど……
とりあえず効果のあったものを2つご紹介!
・「なぜ?」を問い続ける
・要素を分解し、重複から勝てるものを見る
■「なぜ?」を問い続けよう
これまでの記事でも紹介してきた、
「なぜなに分析」「5WHY」などの、
フレームワーク(問題解決や意思決定をする際の枠組み)を利用する方法だ。
1つの問題や疑問に対して、
「それは何故か?」と2つ3つ考えてみる。
出てきた推論に対しても、
また「それは何故か?」と2つ3つ考える……
そんな方法を、
「本質はなんだ?」という疑問に応用する。
さっきの甘やかしヒロインの場合……
甘やかしヒロインの本質、とは?
↓「甘やかすこと」
甘やかすこと、とは?
↓「疲れを癒す」「頑張りを認める」
頑張りを認める、とは?
↓「母性」「不安解消」
不安の解消、とは?
↓「承認欲(存在意義)を満たすこと」
みたいな流れで推論する、
というのが1つ目の方法です。
本当はもっと紆余曲折としつつ、
辿り着いた答えなんだけど……
全部書くのは大変なのでこんなもんで。
■要素の分解、重複との比較
2つ目の方法が、
「要素の分解」と「重複との比較」。
まず甘やかしヒロインに含まれる、
要素を分解していく。
……つまりは、
「これぞ甘やかしヒロインだ!」
という部分を抜き出していこう。
・世話焼き
・家事
・膝枕
・母性
・癒やし系
パパっと思いつく要素はこんな感じ。
そしたら次は重複を考えていこう。
無論、この中にある重複ではなく、
他の属性にメインな要素から、
重複するものを考えてみるのだ!
・世話焼き
→幼馴染・メイド……
・家事
→メイド・妻……
・膝枕
→メイド・妻……
・母性
→母・お姉さん・バブみ……
・癒やし系
→おっとり・清楚……
なんかこんな感じで、
「他の属性にもあるよなー」
と考えていく。
そしたら最後に、
これらの属性の中でも、
甘やかしヒロインが勝てそうなものを選ぶ。
この中だと、
・膝枕
・母性
とかが候補かな。
膝枕=メイド・妻に直結しないし、
母性はどの属性とも併合して強化できる。
……とまあこんな感じで、
甘やかしヒロインが持つ、
他者とは違う「本質」を見つけていく。
これが今の私のやり方です。
《今日のまとめ》
本質の見定め方は、
まだまだ自分も発展途上。
圧倒的に経験値が足りないから、
今後も実践していきます!
ビジネスやプログラミングと、
知らない分野を学ぶことで視野を広げ、
ゲーム制作に活かせればいいな。
最近は美少女ゲーム企画を頑張ってますが、
こんな感じでシナリオをメインに、
創作に役立つ記事も80個以上投稿してます。
これからも色んな知識をお届けしていくので、
スキやフォローをお願いします!
あとTwitterもよろしく。
こっちでも最近、
知識や本質を呟いたりしてるので!
では、また次回お会いしましょう。
もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。