見出し画像

㉓発注編f:イラストレーター募集(終了)! キャラクターを発注する為の情報をまとめました。【美しょゲを作ろう】

全年齢向け美少女ゲームを制作する日誌、
#美しょゲを作ろう も23回目。

本日からヒロインを描いていただく、
イラストレーターさんを募集します!

布団を被る猫

制作日誌なもので、
依頼内容は全公開してます。
さよなら、企画のNDA(機密保持契約)!

自己紹介から具体的な仕事内容まで、
この記事を読めば全部分かるので、
応募よろしくお願いします。

《自己紹介、恒石涼平って誰やねん》

仕事には、信頼関係が不可欠。

なので簡単にですが、
私のことを説明させていただきます。

恒石涼平(つねいし りょうへい)

美少女ゲームをメインに活動している、
フリーランスシナリオライターです。

Campusというブランドで社員として働き、
会社が倒産してからはブランドごと移動し、
AKABEiSOFT2に所属してました。

関わった作品は……

「その花が咲いたら、また僕は君に出会う。」
「恋音 セ・ピアーチェ」
「アマアネ -my sweet sister-」
「シルヴァルオ ラグナロク」
「はぴねす!2りらっくす」

現在も大きめな外注案件をやってる、
シナリオライターです!

画像2

あとこんな感じの、
個人制作ゲームを作ったりしてます。
https://store.steampowered.com/app/1263610/AftLife/?l=japanese

社員の時からシナリオだけでなく、
企画とディレクションもやっていました。
「恋音 セ・ピアーチェ」と「アマアネ」は、
どちらも企画から作ってます。

そんな経験をいかして、
「新しいことを全力で楽しむ」
をモットーに今作を企画しました。

どっちゃん祭りの女神神輿

また、音楽をメインに、
色々な分野の知識を学んでおり、
大半の物事は論理的に考えてます。

なのでリテイクなども、
論理的に納得できるものを重視!
(そもそもリテイクは少ないけど)

クリエイターさんの味を沢山いかした、
そんな作品に仕上げる予定です。

チュールを食べる猫

《仕事内容、何が欲しいかを知ろう!》

自己紹介を終えた所でお待たせしました。
お仕事の内容について
スケジュールや報酬含めてお見せします。

■仕事概要

「全年齢向け美少女ゲームの原画」

※塗りも得意な方、背景も得意な方は、
そちらもお任せする可能性があります。
その際は各報酬もお支払いします。

振り返る女性の笑顔


■仕事量

・キャラクターデザイン&立ち絵:1枚
 (縦2400px、横はイラスト準拠)
・CG:2枚
 (どちらも2K:2560x1440px)
・パッケージイラスト:1枚
 (4000x2600px)
※どれも350dpi

どれもLive2D対応になりますが、
Live2D未経験でも可です。
(技術、知識提供いたします)

立ち絵の表情差分は、
現在20種を想定しています。

キャラクター数は、
メインヒロイン1人のみ
CG上では主人公の服を描く場合あり。

祈る少女


■使用場所

・ゲーム内
・公式サイト、ストアページ
・ゲームに関する宣伝活動
・各スタッフの実績公開

恒石涼平の活動範囲内で、
他の使用場所が生まれた場合、
別途使用料をお支払いします。

企画を練る男女


■募集条件

経験の有無とか知名度とかは、
判断基準に使用いたしません

ただ企画に合うか、
キャラクター性に合うか、
絵が良いかで判断します。
(最後は自分の美的感覚になりますが)

ただ1つだけ、特殊な条件があります。

それはnoteで制作過程を公開していくので、
一部のやり取りやリテイク内容などを、
編集して公開する場合があることです。

必ず事前に許可を取り、
体裁を整えた上で、
記事内容も公開前に確認していただいてから、
という充分な配慮をいたします。

決して見せ物にはしません。

ただ美少女ゲーム制作に興味がある人に、
より実践的な情報を届けたいんです。

こちらに賛同いただけることが、
1つの条件になります。

拳を突き上げる牛


■報酬

キャラクターデザイン&立ち絵:1枚

原画のみ:60,000円
塗り込み:110,000円

・CG:2枚

(2枚の合計換算)
原画のみ:80,000円
キャラ&背景塗り込み:160,000円

・パッケージイラスト:1枚

原画のみ:50,000円
キャラ&背景塗り込み:100,000円

原画のみの場合は、計190,000円。
塗り込みの場合は、計370,000円。
どれもリテイクは各段階(ラフ、線画など)で、
3度までに固定
します。

またインセンティブ(報奨金)として……

販売本数が、
1,000本達成:50,000円
5,000本達成:100,000円
10,000万本達成:200,000円

をお支払いします。
割合的には少ないから相談可。


……割と商業レベルな報酬だよ!
それくらい気合い入った企画です。

なお支払いは、
それぞれ納品を確認したら1週間以内に入金
(信頼性の担保)

インセンティブのお支払いは、
達成後1週間以内に行います。

厚揚げがさしだされる


■スケジュール

①キャラクターデザイン
 (立ち絵のラフでもOK)
②立ち絵
③パッケージイラスト
④CG

という順番で進行する予定です。

これらの簡易スケジュールとして、
納品締切は……

①キャラクターデザイン:8月末
②立ち絵:9月中旬
③パッケージイラスト:10月中旬
④CG:11月末

を想定しています。

1~2ヶ月ほどの予定変更であれば可能です。
この点は要相談ということで。

カレンダー


《企画内容、誰に何を届けるか?》

ここからは具体的なゲームの内容です。
まずはゲームについての企画書から。

別のnote記事になりますが、
ご参照ください!

どのようなターゲット層に、
どんなことを伝えたいのか。
ここを意識しながら、
イラスト制作をしていただきます。

また予算とスケジュールに関しては、
企画書ではなく、
今回の記事で記載したものを準拠

ノートパソコンを見る猫2

次にキャラクターの指示書になります。
こちらも別のnote記事をご参照ください。

これを元に、
キャラクターデザインを作っていただきます。

パッケージやCGの指示書は、
キャラクターデザインが整い次第、
ヒロインに最も合うものを考える予定。

なので指示書出しが後になるけど、
ご了承くださいませ!

グラフ


《応募した皆さんに、小さな利を》

募集の内容は以上になりますが……

応募方法の前にもう1つ。
ずっと嫌だなと思ってたことに、
メスを入れたいと思う。

常々考えていたんだけど……

応募してくれたのに依頼できなかった人に、
何か利があるべきだ。

芸術という分野が絡む以上、
実力のみで勝つことは不可能ですよね。
なのに応募しては落ちて……とか繰り返すと、
評価により美的感覚が狂ってしまう。

パソコンの前で絶望する女性

どうにか出来ないかなと考えてみた結果、
今回は1つ、応募の際に、
情報公開の可否を選択できるようにしました。

こちらで許可をいただいた方は、
「依頼募集中のイラストレーターさんリスト」
という形でnoteで公開してみようかなと。

そこまで知名度はありませんが、
少しでもお役に立てるかも……?
実験的な試みなので効果は保証できませんが、
よければ応募時に記入いただければ。

研究者な男性


《応募方法、悩むよりも挑戦だ!》

募集に関しては以上。

興味を持ってくださった方は、
応募お待ちしております。

その方法ですが、
今回はGoogleフォームにて募集します!
以下のフォームからご応募ください。

募集締切は8月8日(土)です。
お忘れなく!

今日の記事は以上です。
また、次回お会いしましょう。

もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。